TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年10月11日

ファミコンカセットのUFOキャッチャー@ラムタラMWA

任天堂のファミリーコンピュータ用の中古ゲームが景品のUFOキャッチャーがありました。置いてあったのはラムタラメディアワールドアキバさんの店頭です。1回100円で、ボックスの中には本当に初期の頃の懐かしいファミコンゲームカートリッジがたくさん入っています。
やってみましたが結構ムズカシイ・・・。


先日、JR秋葉原駅からすぐ近く、ゲームやDVDソフトを販売しているラムタラメディアワールドアキバさんの店先に、見慣れないマシンが置いてあるのに気づきました。近くで見てみるとどうやらUFOキャッチャーのマシンのようで、景品はぬいぐるみではなく初代ファミコンの中古ゲームカセットでした。

今までファミコン互換機のクレーンゲームは見たことがあったのですが、ゲームカセットを取るものは初めて見ました。こういうのは他にも既にあるものなのでしょうか?


ラムタラMWAさんの店頭にあったファミコンゲームのUFOキャッチャー。

「UFOキャッチャー!ファミコンカセットをGETせよ!」
中にはファミコンカセットが山積み。

ゲームは1プレイ100円。
ジョイスティックでアームを操作して、ボタンで降下。クレーンのつめは3本タイプ。

山積みになったファミコンカセット。
「F1レース」「テニス」「ゴルフ」「麻雀」など本当に初期のものも多い。
この辺のゲームの中古相場っていくらくらいでしょう?意外と高そうなので、100円で取れたらかなりお得かも。もしかしたらプレミア品も?

試しに1回やってみることに。操作方法がよくわからないまま100円を入れゲームスタート。
しかし、レバーを動かす前に誤ってボタンを押してしまいアームは無情にも景品放出口へ降下していき空を掴む。1回目は不戦敗。

戦う前に負けてしまい、このままでは終われないと再度挑戦。2回戦目。
今度はレバーをきちんと操作し、狙ったゲームの上に到達。ここで降下ボタンをオン!
ゆっくり降りて3つの爪でターゲットを捕獲。・・・したかに見えたのですが、カセットをひっくり返したのみでアームは空のまま上昇。2回戦目も敗れる。

元々UFOキャッチャーは得意ではないので、深入りせずにここで諦めることに。
UFOキャッチャーに自信のある方はチャレンジしてみてはどうでしょう。

最近中古ゲームショップなどでファミコンの懐かしいゲームをデモっているのを見ると、無性にやりたくなってしまいます。あの電子音にはすごい耳が反応してしまいます。最近のものすごいゲームミュージックよりも、遥かにショボいはずのPSG音源のゲーム音楽に魅かれるのは昔の人間だから?

ラムタラメディアワールドアキバさん。

ラムタラメディアワールドアキバさんのサイト
営業時間:10:00〜22:30
住所:東京都千代田区外神田1-15-2 ミオス本館ビル
地図リンク
電話:03-5207-5656
秋葉マップ:地図番号55






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト