2007年10月14日
2007/10/14の秋葉原の歩行者天国 −ホコ天の真ん中で座って絵を描く人など

人だかりはほとんどありませんでしたが、中にはちょっと変わったものも見られました。
写真はホコ天の真ん中で絵を描いていた人。
今日は秋葉原に来たのはもうお昼を回ってだいぶ経っていて、歩行者天国を見に行ったのは16時を過ぎていました。歩行者天国に着くとこの日も見回りをおこなっているお巡りさんを見かけ、特に何かをやっている雰囲気はありませんでした。
そして1往復だけしてすぐに撤収してしまったので、ほとんど何も見るものはありませんでした。

写真は16時頃の歩行者天国。もう少し薄暗くなってきていました。
ライブや告知活動は何にもなかったので紹介するものも特にないのですが、ソフマップ本館さんの前を過ぎ最初に目に入ったのは歩行者天国の真ん中に座って何か絵を描いている男性でした。



かなりの人通りがある歩行者天国のど真ん中にあぐらをかいて座り、絵を描くのに集中している感じでした。なぜこんな落ち着かないところで?新しいパフォーマンスなのでしょうか?
横を通る人々は一体何をしてるのか?と皆のぞきこんで行きます。
途中、男性はおにぎりを取り出して、その場に座ったまま食べていました。

ちなみに描いてる絵は風景画とは違うようでした。
次に見かけたのは、スケボーに乗ったにわとりとかえる。もちろん着ぐるみです。



これはかなり目立っていたので、周りの人も写真を撮っていました。着ぐるみ着ては動きにくいと思うのですが、器用にスケボーに乗ってスイスイ走っていました。
ちなみにかえるが転んでいるのは、にわとりが突き飛ばしたため。

コスプレをした女の子が告知をしていると人が集まって撮影会状態になってしまうので、歩行者天国では禁止されている行為なのですが、本人が意図しなくてもそうなってしまう場合もしばしば見られます。
こちらのメイド服のお二人もそのケースのようです。

めずらしく人だかりを見つけたので見に行ってみると、囲みの中央にはメイド服を着た女の子が二人立っていました。
特にチラシを配るでもなく飲み物を持って立っているだけでしたので聞いてみると、告知とかではなくただコスプレをして散歩をしていただけだそうです。

この後一般の人からも一緒に記念撮影を頼まれていました。
最近は歩行者天国でライブや告知活動がほとんど行われていないので、確かに歩きやすくなりました。道の真ん中に人が座って居られるくらいに(^-^;)
ボーっとして歩くのにはちょうど良く、1往復して戻るとちょうどいい散歩になりました。
ストリートライブや告知活動をしたい人には厳しい状況かもしれませんが。ちゃんとそういうのできる場所があるといいんですけどね。難しいんでしょうね。
関連記事
■2007/09/23〜24 秋葉原の告知活動とストリートライブのようす
■2007/09/23 秋葉原の歩行者天国のようす
■9/2(日)の告知活動とストリートライブのようす
■8/26(日)の告知活動とストリートライブのようす
■7/8(日)の告知活動とストリートライブのようす −告知編
■7/8(日)の告知活動とストリートライブのようす −ストリートライブ編

この記事についてTwitterでつぶやく
この記事へのコメント
秋葉原マップへのリンクはフリーです。 情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。 秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。 文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。 |
Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.