TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年10月26日

Mac OS X 10.5 Leopard 発売記念イベント@ヨドバシAkiba 【動画あり】

2007年10月26日(金)18時発売解禁になる、APPLEの「Mac OS X 10.5」通称”Leopard(レパード)”の発売記念イベントを見てきました。場所はヨドバシカメラマルチメディアAkibaさんの第2エントランス。ゲストに太田有美さんと伊勢みはとさんを迎え、18時前からはカウントダウンが行なわれました。
※10/28加筆修正


前回、2005年4月に「Mac OS X 10.4 Tiger」が発売された時も夕方だったような気がする新Mac OSの発売日。今度の「Mac OS X 10.5 Leopard」も18時解禁と夕方でしたので、ちょっとイベントをのぞいてきました。秋葉原では何箇所かイベントがあったようですが、ゲストが来るということでヨドバシAkibaさんに行って来ました。

この日はあいにくの雨模様。17:30よりゲストが登場してのイベントがあるということで、それより少し前にヨドバシAkibaさんに向かいます。さすがに雨が降っているので、まだお客さんはまばらのようです。

17:25頃のイベント会場の様子。

会場にはiMacが並び、画面には新OSの「Mac OS X 10.5 ”Leopard”」が映し出されていました。
横には同じAPPLE製品のiPodも並んでいます。
イベントの司会進行役は山田太一さん。会場を盛り上げていました。

今回のカウントダウンは、ヨドバシAkibaさんの入口上部に設置されている大型ビジョンを使用するそうです。30分前からカウントダウンの表示が行われていました。

17:30、ヨドバシAkibaさんに付いているビジョンに「発売まで30分」という表示がされました。
ここから発売記念イベントも開始になります。

ヨドバシAkibaさんとJR秋葉原駅を行き来するたくさんの人の中から、少しずつイベント会場を見る人が増えてきました。

そしてここでお待ちかねのゲストが登場しました。

タレント・女優の太田有美さん(左)と、グラビアアイドルの伊勢みはとさん(右)。

太田有美さんは、アコムのCMでキャイーンのウド鈴木と競演している女優さんといえばご存知の方も多いでしょう。あのお見舞いに来る女性です。
そして伊勢みはとさんはグラビアアイドルとして活躍中で、ミスマガジン2007ファイナリスト、読者特別賞&SEGA賞を受賞されています。最近ファーストDVDも発売されたとのこと。

山田さんがこのお二人に、撮影の裏話やプライベートでのパソコンのことなどいろいろと質問を投げかけてトークが盛り上がりました。
まだ発売まで30分もあると思っていたのですが、トークの後には抽選会などが行われ残り時間はどんどん減っていきます。

ゲスト登場からはさすがにお客さんがどんどん増え始めました。ヨドバシAkibaさんに行く通路を塞いでしまうくらい増えてます。
観客はゲストの写真を撮りまくり。

イベント会場の周りには「Leopardマン?」も。ヨドバシカメラの店員さんもイベントを盛り上げています。

関係ありませんが、取材陣の印としてもらったリボンに「ヨドバシカメラ」と書かれていたので、ステージの周りをウロウロしてる際に何度もお客さんに声を掛けられてしまいました。スーツだったので、ヨドバシカメラさんの従業員と間違えられたようです。予約した人を行列の最後尾まで案内するお手伝いをしっかりしてきました(^-^;)

この後、ちょっと雨足が強くなってきちゃいました。見てる人はカサをささずに済む程度でしたが、カメラを持ってる取材陣はちょっと不安げ。

こちらのヨドバシAkibaさんで新Mac OS Xを予約すると、先着50名にiTunes Storeカード(1,500円分)が特典としてもらえ、抽選会にも参加できるようになります。イベント開始時は30名弱だった列も、だんだん増えていき抽選会を始める頃には50名弱に増えていました。

抽選会では、Mac OS購入者からゲストとスリーショット撮影ができる特典が当たりました。当たりは2名で、約25分の1という高確率。ゲストのお二人がそれぞれ箱の中から玉を取り出し書いてある数字を読むと、目の前に当たった人が。

この後、ヨドバシカメラの竹下事業副本部長さんがMCの山田さんから「せっかくですから」と予定外にステージに呼び出され、特典の追加を発表。先着130名にはiTunes Music Cardに加え、スタッフも着ていた「Mac OS X 10.5 Leopard Tシャツ」もプレゼントすることに。

まだまだ先だと思っていた解禁時間も、何だかんだやってるうちにあと残り3分になりました。意外とあっという間でした。はじめはのんびりしていたイベントも、ヨドバシビジョンに残り時間が表示されカウントダウンが始まるとだんだんあたふたし始め緊張感が漂いました。

ビジョンにカウントダウンが表示されるということで、みんなでビジョンを見上げます。

「Mac OS X 10.5 Leopard」発売解禁まで、あと3分。

ここからは、動画でご覧下さい。残り1:41時点から。


Mac OS X 10.5 Leopard発売までのカウントダウンの様子。

0(ゼロ)になった瞬間、「ジャーン」とよく聞くMacの起動音が鳴り、ものすごい量のスモークが会場を覆いました。

その後、整理券を持って行列で待っていたお客さんがステージ横に設置された特設レジに進み、順番にMac OSを購入していきます。
一番最初に購入した人は、ゲストのお二人から特典を受け取るシーンを取材陣に向けて記念撮影。

1番に購入したお客様が記念撮影。
(※当サイトではお顔を伏せさせていただきました。)

本来であればMacユーザーの私も、ここで新Mac OSを買って帰るべきなのですが、使ってるMacでは快適に動かなそうなのでまずは本体を買い替えないと。会場で触ったiMacでは、新OSが快適に動いていました。これ欲しいです・・・。

【Akiba店】10月26日(金)アップルの新OS「Mac OS X Leopard」発売イベントを開催 −ヨドバシカメラさん
アップルさんのサイト

関連記事
Mac OS X 10.4 Tiger 発売店頭イベント状況
関連リンク
太田有美さんのオフィシャルブログ「Yumi's Blog!」
伊勢みはとさんのブログ「Me; heart」
HUNTING OFFICIAL WEBSITE (太田有美さん・伊勢みはとさん所属事務所)






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト