TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年10月27日

石丸電気本店 −10.26 リニューアルオープンの総合電気館

10月26日、石丸電気全11館一斉グランドオープンを行いました。ひと足先にリニューアルオープンした「生活家電館」「パソコン館」「モバイル館」に加え、この日「石丸電気秋葉原本店」と向かいの「ゲーム・ホビー館」もリニューアルオープン。石丸SOFT1〜SOFT3、レフィーノ&アネーロを合わせた全11店舗で「石丸が変わる!アキバを変える!」をスローガンに大々的に展開を行っていました。
まずは石丸電気秋葉原本店から見てきました。


「電気のことなら石丸電気♪」というCMでお馴染み「でっかいわ!」の石丸電気秋葉原本店さんです。創業以来の大変身ということで、少し前からリニューアル工事に入っていました。そしてこの日10月26日、新たに生まれ変わってオープンとなりました。

石丸電気さんは秋葉原のあちこちにありますし、どのお店も大きいのでどれが本店?と思っている方もいるかと思います。駅前や中央通りにあるお店が本店のようにも思えますが、総武線のガード沿いをお茶ノ水方面に進んだ場所にあるお店が石丸電気本店さんです。

あいにく雨が降ってしまいましたが思っていたより人が多く、1階店頭では抽選会?に並んでいる人が結構いました。

店先にはグランドオープンを祝うお花もたくさん。
店内は以前に比べかなり明るくなって眩しいくらいに。最近の電器店はみな異常に明るいですが、流行なのでしょうか?


さすが石丸電気さん。電気関係のお偉いさんに混じって、こんな著名人からもお花が来ていました。

■フロア構成
7F 単品コンポーネント/アクセサリー
6F DVDソフト/CDソフト
5F パソコン/デジタルカメラ/周辺機器/PCサプライ
4F テレビ/オーディオ/DVDレコーダー/デジタルビデオカメラ
3F 調理/家事家電/冷蔵庫/洗濯機
2F 照明/セキュリティ/電話機/FAX
1F エアコン/季節家電/理美容/健康家電

店内に入ると、先ほども書きましたがめちゃくちゃ明るいです。天井を見るとものすごい数の蛍光灯が。そして1階からのエスカレーターの上り下りが逆になって、昌平橋側が上りになっていました。

以前は1階はパソコン系がありましたが、リニューアル後はエアコン・季節家電・理美容・健康家電と昔からの電器店の王道?に。他の店が軒並みデジタル家電系に変わってきている中、あえて生活家電。さすが石丸電気さんです。1階にジョーバもあります。これからはデジタル家電よりも健康家電が熱そうです。

順番に上の売場も見ていきましたが、明るい以外にも棚の配置がやたらゆとりがあります。棚の高さも低めになっていて、これは郊外の電器店のようです。秋葉原でこのゆとり配置はかなり贅沢なフロアの使い方だと思いますが、これもエディオングループのセオリーなんでしょうか。確かに歩きやすく見やすいです。

大抵の電気製品はこの館内で揃うような品揃えで、向かいのゲーム・ホビー館も合わせると何でもいっぺんに買えそうです。実際、若いカップル(新婚さん?)が石丸電気の店員さんとずーっと一緒にいろんなフロアで買い物をしてる場面を見掛けました。

あと、一番上の7階単品コンポーネント/アクセサリーフロア。ここは石丸電気さんのこだわりの部分なんでしょうか。ここだけ他のフロアとちょっと違う感じでした。

石丸電気さんは店員さんが皆親切で、どこにも在庫がないものを取り寄せてもらう時は一番対応が良いですね。家電とかはあまり詳しくないので、家族に買い物を頼まれたらとりあえず石丸電気さんへ。なのでここの石丸電気本店さんは、昔からよく利用しています。

今回のリニューアルで、石丸電気さんは赤のイメージをかなり強く打ち出してきました。なんか活気が戻ってきた感じがします。少し前までは電器店の話といえば悪い話ばかり続いてましたが、また少しずつ電器店が活気を取り戻してきたようで、いい傾向だと思います。

秋葉原駅電気街口では石丸電気の店員さんがグランドオープンのチラシを配っていました。

石丸電気本店さんの店舗紹介ページ
営業時間:10:00〜20:00
住所:東京都千代田区外神田1-9-14
地図リンク
電話:03-3255-1500
秋葉マップ:地図番号9

関連記事
石丸電気パソコン館 −10/9リニューアルオープン
石丸電気 生活家電館 −10/9リニューアルオープン
石丸電気モバイル館 −DOS/V館とケータイ館
石丸電気の4店舗が創業以来最大級の大変身
少し暗くなった秋葉原電気街口




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト