TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年11月12日

アキバの新名物!? 「ご主人タマッ!」発売中@ドラゴンアイス

アキバの新名物!? 「ご主人タマッ!」11月10日、株式会社オウスさんから”アキバお土産開発プロジェクト第一弾!”として不思議なタマゴのスィーツ「ご主人タマッ!」の発売を開始しています。
本物のたまごの殻の中にプリンが入っているスイーツで、看板には「〜ご主人様の為に暖めておきました〜」「山本耳かきの小町さんが作ってます。」と書かれています。


「ご主人タマッ!」の存在に気が付いたのは、11月4日(日)でした。歩行者天国をぶらぶら歩いていると、ドラゴンアイスさんの上に見慣れない看板があります。左右2つに分かれていて、ひとつは先日ご紹介したアキバ変身ラーメンのもの。そしてもうひとつは、「アキバの新名物 不思議な不思議なタマゴのスイーツ 11月上旬当ビルにて発売」という「ご主人タマッ!」。

11月4日のドラゴンアイスさんにあった看板の写真。

この時「ご主人タマッ!」はまだ販売されてなかったのですが、変わってるので写真をアップしようと思いつつ忘れてました。そしてその後、「ご主人タマッ!」を開発された株式会社オウスさんから「ご主人タマッ!」発売開始のリリースをいただき、その正体が判明しました。株式会社オウスさんといえば、先日のアキバ変身ラーメンも開発したのはオウスさん。またまたやってくれました。

そのいただいた商品案内には、

アキバお土産開発プロジェクト第一弾!「タマゴなのに、中身はプリン!?」
「ご主人様の為に暖めておきました!」
「食べて楽しい」「貰って嬉しい」不思議な不思議なタマゴのスィーツ!
アキバの新名物として販売決定!


と書かれていました。そして商品説明には、

本商品は、ノーマル(カスタード) チョコ いちご マンゴー キャラメル 抹茶の6種類で展開される「タマゴの殻に入ったプリン風スウィーツ」です。6個パックには、「メイドのいたずら」として極々稀に、抹茶がわさびにすり替わっている「デスプリン」が混じっていることもあり、ワクワクドキドキなお土産となっております。 開発コンセプトは、お土産として持って行った際、話題になるもの。貰って嬉しいもの。持ち運びが容易なもの。
本物のタマゴの殻を使い、中身をプリン以上ゆで卵未満の絶妙な硬さにすることで、ゆで卵のように、殻を剥いて食べていただける不思議なスウィーツとなりました。

という商品だそうです。

これだけだとよくわかりません。ということで、先日ドラゴンアイスさんに現物を見に行ってきました。

11月11日の日曜日。
お客さんで混雑するドラゴンアイス秋葉原店さん。

お目当ての「ご主人タマッ!」はレジカウンターの上にあるケースに入ってありすぐに発見。スーパーでよく見るたまごのパック(6個入)に入って、見た目はまんま生卵。「ご主人様の為に暖めておきました」とあるので中は暖かいのでしょうか?


カウンターの上にケースに入った「ご主人タマッ!」をすぐに発見!
「ご主人タマッ!」はノーマル・チョコ・イチゴ・マンゴー・抹茶・キャラメルの6個入りで750円です。

ラベルがないとただの生卵にしか見えない「ご主人タマッ!」。

とりあえず現物を見たので任務完了なのですが、「ご主人タマッ!」がとても気になります。しかしひとりで6個も食べれないし・・・。でも食べてみたいし・・・。どうしようかな・・・。

と悩んでいると、ポスターに「ノーマルのみお試し販売中 2個 300円」という文字が。2個ならイケル!2個下さい!
しかしお試しが人気なのかノーマルはもう売り切れてしまったとのこと。でもお店の店員さんが親切に「好きなの選んでいいですよ」と言って下さったので、イチゴと抹茶のお試し2個セットを購入。

2個だと駅の売店で売ってるようなネット入りでした。小さくラベルが貼ってあるんですが、どっからどう見てもゆで卵にしか見えません。殻も本物の卵の殻。

「ご主人様の為に暖めておきました」と書いてあったのでてっきり暖かいものだと思いきや、実際持ってみるとひんやりとした手応え。これどうやって食べるのでしょう。

ラベルを剥がすと、少しだけ殻を割ってあって、なるほどここからプリンを入れたんですね。ここを起点に殻を割っていきました。中には薄皮らしきものもありました。
ある程度割った後、スプーンがあればすくって食べれそうですが、さすがに持ち歩いていないのでダイレクトにいきました。確かに中身はプリンでした。味も抹茶やイチゴの味で美味しいプリン。でもちょっと固めにしてあるのか、ぷるぷる感が違います。固いといってもゆでたまごよりはぷるってます。食べると口の中でぷるぷるします。面白い食感です。

ひとりではちょっと多いですが、お土産には6個入りがちょうどいいかもしれません。変わってるし美味しいです。
でもなんか「メイドのいたずら」とかで極々稀に抹茶がワサビにすり変わっている「デスプリン」なるものが存在するとか。さらにワクワクドキドキ感も楽しめるおみやげになっています。

指定すれば”さび抜き”もあるとのことですが、悪友のおみやげ用に逆に「デスプリン入りで」とかできると面白いですね。さらに「デスプリンだけ下さい」っていうツワモノもいたりして。

これは「アキバお土産開発プロジェクト第一弾!」とのことですので、オウスさんには第2弾、第3弾も期待です。

ご主人タマッ!販売開始! −ドラゴンアイスさん
ドラゴンアイスさんのサイト

関連記事
ドラゴンアイス 秋葉原店 −台湾発祥のかき氷アイスクリーム
アキバ発 「変身ラーメン」 −11/1 アキバヌードルさくら にて先行販売!






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト