TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年11月24日

ひとりごと (2007.11.24)

今回は、秋葉原と渋谷の違いについて少し思ったことなど。


私はモバイラーなので、喫茶店などで記事を書くことが多いです。よく利用するのはルノアールさん。コンセントと無線LANが使えるので環境としては最高です。

場所は、秋葉原で書くこともあれば自宅に近い渋谷で書くこともあります。ひとりモクモクと記事を書いていると、どうしても隣りの会話が耳に入ります。でも、同じルノアールのお客さんでも、秋葉原と渋谷では話してる内容がかなり違っていて面白いです。

まず秋葉原で多いのは、やっぱり買い物に来た人のパソコンや電気製品の話。そしてやはりメイドカフェどこに行こうか?もしくは行った感想など。そしてやはり場所柄電器関係の業者さんも多いようで、仕入れの話や製品についての情報をやり取りしてる話をよく聞きます。営業の話や商談してるシーンなどにも遭遇します。

一方渋谷は、同じ買い物でもファッション系がほとんど。あとはバンドやイベントの打ち合わせなどが多いです。学生さんが目立ちます。意外かもしれませんが、IT系の会話は秋葉原よりも渋谷の方が多いように感じます。IT系の企業の多くは渋谷近辺の方が秋葉原より多いですし、まだビットバレーは健在ということでしょうか。

ただどちらにも共通して多いのは、ネットワークの話。ネットワークといってもLANとかの話じゃなくて、ネットワークビジネスへの勧誘。これは本当によく見掛けます。

あとルノアール以外で大きく違いを感じたのは、ストリートライブを見てる人の聴き方。秋葉原ではカメラを持ってる人が多くてみんな写真を撮ってますが、渋谷駅周辺で夜に見掛けるストリートライブでは写真を撮ってる人はほぼ皆無。全部見た訳ではありませんが、大体そんな感じでした。たまに撮っても携帯カメラくらい。秋葉原より渋谷の方が立ち止まる人は少ないようですが、その分?みんな歌を聴いています。

そういえばあまり関係ありませんが、先日マークシティの前でメイドさんがティッシュを配ってるのを見掛けました。駅前で大勢のメイドさんがチラシ配っている秋葉原では全然珍しくないのですが、渋谷で見るとかなり新鮮に感じました。通りすがりの人も結構注目してましたし。渋谷も少しずつ秋葉原の影響を受けてるのでしょうか。


なぜ今日、急にひとりごとを書いたかというと、先ほど書いていた記事が完成目前にブラウザーの不具合で消えてしまったから…。

気持ちが落ち着いたらまた書きます。




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト