TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年12月13日

ポワソンルージュ 金魚茶屋 −女性のためのパティスリー&カフェ

ポワソンルージュ 金魚茶屋12月11日よりプレオープンしている、「ポワソンルージュ 金魚茶屋」さんです。ビルの3フロアを使用し、1Fは厳選した本格派のフレンチ・ガトーやコーヒーを販売するパティスリー、2Fは女性もしくは女性同伴でないと入店できないカフェ「金魚茶屋」、3Fはロココ調の女性専用会員制サロンなど、アキバに来る女性のためのお店になっています。


「ポワソンルージュ 金魚茶屋」さんは、秋葉原には数少ない、いや、ほとんどないといってもいい女性のためのお店だそうです。昔は男ばっかりだった秋葉原も、最近はコミックやアニメ、ゲーム、同人誌などが好きな女子、クロスフィールドの開発などにより増えた企業のOLたちなど女性の姿を多く見掛けるようになりました。

しかし女性の目から見ると、秋葉原は成り立ちが男性主導の街なので女性に対してのやさしさや配慮が足りないんだそうです。そんな思いからできたお店が”アキバを訪れるすべての女性のためのくつろぎの空間”という「ポワソンルージュ 金魚茶屋」さん。

ポワソンルージュ金魚茶屋さんのお店は、昌平橋通り沿いにあります。中央通りから神田明神通りで石丸SOFT1さんの方向に曲がり、神田明神下交差点を右に曲がるとすぐあります。

ポワソンルージュ金魚茶屋さんは3階までフロアがあります。お店の中は本格的なインテリアが並び、「メイド喫茶でも執事喫茶でもない本格派のパティスリー」「贅沢な時間をのんびり過ごせる女性にやさしい隠れ家」だそうです。

■各フロアの紹介 (ポワソンルージュ金魚茶屋さんの資料より)

3階 LA SALON du Poisson Rouge サロン
ロココ調の内装に西洋骨董家具を設えたフロアで、ゆったりとくつろぎながら趣味のお話を愉しめる会員 制サロンです。
演出やサービスにこだわる皆様のパーティー&イベントスペースとして、またオフ会やハウススタジオとしてもご利用いただけます。
※サロン会員のお客様以外はご利用頂けません。

2階 LE CAFE du Poisson Rouge 金魚茶屋
暖炉のある居心地の良いカフェテリアで、ケーキ、お料理、お飲物などをお召し上がりいただけます。
銀座の仏蘭西料理店「Perignon」はじめとする正統派のおいしさをご賞味ください。
※男性のお客様は、女性のお客様徒とご同伴いただけなければご入店になれません。

1階 La PATISSERIE パティスリー
マダムが厳選した本格派のフレンチ・ガトー(仏蘭西菓子)、コーヒーの宝石と称されるパナマ政府公認の 最高級コーヒー「KOTOWA」などを販売するパティスリーです。
ブラックスワロフスキーを豪華にあしらったシャンデリアがお客様をお迎えします。

販売するフレンチ・ガトー(仏蘭西菓子)は、女性パティシエールによっての繊細な 感性によって仕上げられ、素材そのもののおいしさを大切にしながら季節を感じさせることを第一に作られているとのこと。ショコラなどの素材の多くはフランスを中心としたヨーロッパから独自に輸入もしています。

料理は正統派のフレンチレストランのレシピを基に、「安全でおいしいLOHAS (ロハス)な料理」にこだわっています。低カロリーでヘルシーなメニューが並びます。

コーヒーはパナマの中でも“コーヒーの宝石”とも称されるスペシャルティコーヒー。その中でも更に最高品質の“KOTOWA COFFEE”を提供しています。


今までの秋葉原ではあまり耳慣れないキーワードがたくさん出てきました。でも女性雑誌などではよく見掛ける言葉です。そういうところから見ても、今まで秋葉原に女性に勧められるお店が少なかったことがわかります。

「秋葉原が女性にやさしくない街」・・・男の自分ではあまり気になりませんが、家族と秋葉原に来て案内した時に同じことを言われました。2年くらい前に同じような内容の記事を書いています。
 →秋葉原は女性にやさしくない? [2005.8.11]

だから秋葉原が好きで買い物や遊びに来る女性だけでなく、秋葉原で働いている女性にとっても、こういうお店が増えることは非常に良いことではないでしょうか。

12/16まではプレオープン期間です。

今回は実際にお店の中まで入る時間がありませんでしたが、後日行ってみたいと思います。

※こちらのお店は2008年12月をもって閉店いたしました。

ポワソンルージュ 金魚茶屋さんのサイト
営業時間:11:00〜21:00 年中無休
住所:東京都千代田区区外神田3-3-1 ポワソンルージュビル
地図リンク
電話:03-6661-1988
秋葉マップ:地図番号23

関連記事
秋葉原は女性にやさしくない?
Cafe' Triomphe カフェ・トリオンプ −レンタル・貸切も可能なカフェバー
カッコイイ男装ギャルソンさんと秋葉原を楽しむ 〜 ギャルソンと一緒 〜






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト