TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2007年12月20日

毬琳(マリリン) −アキバ名物 段ボール肉まん

段ボール肉まん先日オープン前の様子をご紹介した”アキバ名物 できたて段ボール肉まん”の毬琳(マリリン)さんに行ってきました。
そしてもちろん段ボール肉まんを買って食べてみました。


「アキバ名物 できたて段ボール肉まん 毬琳(マリリン)」とは、以前中国で問題になった「段ボール肉まん騒動」から名づけられた商品です。ユニークな菓子を製造する菓子メーカー「大藤」の大久保社長が考案、関連会社にて販売しています。
別に肉まんに段ボールが入っているわけではなく、肉まんを包むパッケージに段ボールを使い、今年多発した「食品偽装問題」を風化させないために作った真面目な商品だそうです。
 前回の紹介記事→アキバ名物 できたて段ボール肉まん 毬琳(マリリン) 12/12〜期間限定OPEN!

前回はオープン前でしたので、再度毬琳(マリリン)さんへ行ってきました。目的はもちろん「段ボール肉まん」を食すること。



毬琳(マリリン)さんのお店に到着。それにしても目立つ建物です。

店内に入ると、肉まんを蒸しているところが見えるようになっていました。蒸し器の中に「段ボール肉まん」が見えます。といってもこの段階では普通の肉まん。とても美味しそうです。


段ボール肉まんを作っているところ。

そしてその先にカウンターがあり、毬琳(マリリン)さんのキャラクターと同じくピンクや赤のコスチュームを着た女の子の店員さんたちが数名います。めちゃくちゃ笑顔で迎えられました。

カウンターで段ボール肉まんを注文するのですが、「男の塩味」と「女の醤油」と2種類の味があるのを忘れていました。カウンターに着いてからどっちにしようかしばらく考えてしまいました。
メニューには、「男の塩味はきれで勝負する!すきとおった肉汁、素材の塩を生かす天日塩!」「女の醤油はこくで勝負する!黒つや、ジューシーにがみ走った甘さが勝負!」と書かれています。”きれ”と”こく”どっちも捨てがたいです。でも結局「男の塩」を選択。

段ボール肉まんのお値段は1個420円です。大好きな井村屋の肉まんが1個100円。井村屋の肉まん4つ分の値段です。上級の豚まん(130円)でも3つ分。ほか弁の「のり弁ごはん大盛り」よりも上です。ほぼ昼食代に匹敵します。
肉まんとしてはかなり高価ですが、それなりの理由があるのでしょう。素材にはメチャメチャこだわっているとか。

段ボール肉まんのメニュー。
種類は「男の塩味」と「女の醤油」の2種類のみ。ドリンクとセットだと500円です。

お会計時にふと横を見ると、段ボールの断片が詰まったビンがいくつか置いてあります。「毬琳の段ボール 素材厳選十年物」と書かれています。パッケージで使っている段ボールまでこだわっているとは。さすがです。

毬琳さんが使用する段ボールのパッケージにも厳選したものを使用。
とてもきれいな段ボールなので、まるでお菓子みたいです。これ見てるともしかしてこれなら食べられるのでは・・・?とか思えてしまいます。

お会計を済ますと、段ボール箱に入った肉まんをすぐ手渡されました。少し持ち歩く場合はビニール袋に入れてくれます。

実際に手渡されて持ってみると、ズシリと重さを感じます。見た目も普通のコンビニの肉まんより明らかに大きいのですが。肉まんの盛り上がり方もハンパじゃないです。


これが段ボール肉まんの「男の塩味」。でかいです。男の方は表面がつるんとしているので、豆腐のようにも見えます。

段ボール肉まんは、見た目もかなりきれいな肉まんです。白い球体を半分に切ったような形をしています。

かぶりついて食べてみた感想は、まず皮の部分は少し厚めで個人的には好み。そして中の具材の部分は、肉汁があってとってもジューシー。ジューシーなのは「女の醤油」だけだと思ってましたが、男の方もジューシーでした。この辺はコンビニの肉まんでは味わったことがないジューシーさ。そして味の方も本格的な肉まんって感じ。食べたことないですが、横浜中華街で人気の肉まんはこんな感じなんだろうな・・・と思えるような味でした。期待していた以上に美味しかったです。

肉まんで420円は確かに高価です。が、やはりそれなりの味はしました。
空腹でしょうがない時はコンビニで肉まん4つ買う方を選ぶと思いますが、段ボール肉まんはもう一度食べたくなる味でした。時には贅沢したいものです。

段ボール肉まんに使われている段ボールには、「注・段ボールは食べられません!」という注意書きが。

半年の期間限定だそうなので、今度は「女の醤油」も食べてみたいと思います。

住所:東京都千代田区外神田4-6-1
地図リンク
電話:03-3254-5531
秋葉マップ:地図番号69

関連記事
アキバ名物 できたて段ボール肉まん 毬琳(マリリン) 12/12〜期間限定OPEN!






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト