TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2008年01月11日

Asus 「EeePC 4G-X」 発表後の秋葉原を回ってみました

EeePC 4G-X1月10日に発表になったASUSTeK Computer Inc.のモバイルインターネットデバイス「EeePC 4G-X」。台湾ではLinux搭載の”199ドルPC”として話題になった「EeePC」ですが、日本向けのモデルではWindows XP搭載となったようです。
EeePCが発表された後の1月11日、秋葉原のパソコンショップはどんな感じか見てきました。


「EeePC(イーピーシー)」は800×480ドット(WVGA)の7インチ液晶、4GBのフラッシュメモリドライブを搭載したHDDレスPCで重量は約0.92kg(バッテリー装着時)。海外モデルではXandros系のLinuxを搭載していますが、日本向けのモデルはEeePC向けにカスタマイズされたWindows XPのみのようです。その分価格は少し高くなって49,800円。

1月10日にASUSよりメーカー発表となり、出荷は1月25日予定とのこと。取扱店の一部では既に通販サイトにて予約を受付開始しているところもあるようで、もしかしたら秋葉原のパソコンショップならデモ機が置いてあるかも、と見に行ってきました。

ヨドバシカメラマルチメディアAkiba

まずは駅前のヨドバシAkibaさん。
ASUSノートコーナーがあるのでちょっと期待して見に行ってみると、新発売のPOPはありましたがさすがにまだ実機は置いてありませんでした。ここでないとするとこの後行く店にもある可能性は低そうです。


LABI AKIHABARA パソコン館
電気街口に移動してきて駅前のLABI AKIHABARA パソコン館さんへ。
1階と2階を見ましたが、特に告知は見掛けませんでした。


石丸電気 パソコン館
同じく駅前にある石丸電気 パソコン館さん。
ASUSノートコーナーはあったのですが、EeePCの告知は見当たらず。


マウスコンピューター秋葉原ダイレクトショップ
中央通りを渡ってマウスコンピューターさんのショールームへ。
確かMCJさんもEeePCのマシンを取り扱うとあったような気がしたので行ってみました。しかし確認できず。


ツクモ DOS/Vパソコン館

ツクモDOS/Vパソコン館さん。2階がノートフロアなので階段を見ると途中にPOPが。2階の奥に予約受付開始のPOPがありました。やはりデモ機はまだなし。


ソフマップ パソコン総合館
多数あるソフマップさんの店舗の中で、パソコンということでソフマップパソコン総合館さんへ。5階ノートパソコンフロアに大きなASUSコーナーがあったのですが、EeePCは告知なし。


クレバリー 1号店

PCショップが立ち並ぶ裏通りに移動し、いくつかのお店を見た後にクレバリー1号店さん。お店の入口にEeePC店頭予約受付開始のPOPがありました。


Faith PC館

かなりたくさんのPCショップを見て回りましたがなかなかEeePCを扱うお店はなく、端の方に来てフェイスPC館さんに到着。お店の奥に1月11日よりEeePC予約開始のPOPがありました。


この後は取扱店も見つけられなかったので、そのまま撤収しました。結局この日はデモ機を置いてあるショップはありませんでした。途中、怪しそうなお店ものぞいて回り、もしかしたら並行輸入版があるのでは?と期待したのですが、それも見つけることができませんでした。

ちなみにメーカー名の「ASUS」ですが、なんて読むの?という人もいるかもしれませんのでご説明。正式には日本法人の登録が「アスース」となっているそうですが、PCショップなどでは「エーサス」「アサス」と呼ばれることが多いようです。メーカーさんいわく「どんな読み方しても、ASUSを親しんでくれればいいです。」だそうです。(参考文献:Wikipediaより)

※ご注意・・・今回見て回ったお店の中には、もしかしたら取り扱いは行っていたが、単に私が見落としただけのお店もあるかもしれませんのでご了承下さい。

本日の巡回ルート(↓のアイコンクリックでルート表示)
http://www.mapion.co.jp/
Powerd by Mapion

今までにない新しいモバイルインターネットデバイス「Eee PC 4G-X」を発表 −ASUSTeKさん

関連記事
ヨドバシAkibaにEeePCのLinux・英語キーボード版が参考展示

関連リンク
ヨドバシカメラさん
LABI ヤマダ電機さん
石丸電気さん
マウスコンピューターさん
ツクモ電機さん
ソフマップさん
クレバリーさん
Faithさん






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト