TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2008年01月19日

秋葉原に来てコスプレするのは外国人観光客にも一般化?

アキバでコスプレ先日、秋葉原の歩行者天国で外国人のコスプレイヤーさんを何組か見掛けました。それだけなら別に今に始まったことではないのですが、コスプレするためではなく明らかに家族で観光に来てるような感じのコスプレ初心者?っぽい人でした。


最近、秋葉原の歩行者天国でメイド服やコスプレをしている一般人を良く見掛けます。気合の入ったコスプレイヤーさんとは明らかに違い、お友達と一緒にアキバに遊びに来て、レンタルコスチュームのお店で衣装を借りてアキバのホコ天を散策している、そんな感じの人たちです。

そしてそれは日本人だけでなく、外国人観光客らしき人の姿を先日何組か見掛けました。なぜ一般の観光客って思うのかというと、しばらく様子を見ていたら友達同士ではなく家族らしき人と一緒にいるケースがほとんどで、写真撮らせてくださいと頼まれた時にはその家族に「どうしよう?」みたいに聞いていました。家族は「撮らせてあげれば」と笑っているようでした。

メイド服を着たブロンドヘアの外国人の女の子。
写真を撮らせて下さいという人に囲まれていました。そして両親らしき人も一緒に写真を撮っていました。

こちらは何の衣装かわかりませんがコスプレをしていた外国の女性。
数名に写真を撮らせて下さいとお願いされると、彼氏(旦那?)らしき人に伺いを立ててからOKしていました。

数人写真を撮っているとすぐに囲まれてしまうのが今の秋葉原。これにはちょっとビックリしてました。でも遠くからその様子を彼氏がニコニコして撮影してました。

外国でもアキバでコスプレというのが定番化しつつあるのでしょうか?
なんかのガイドブックに書いてあるとか?

と思って検索したら、ガイドブックではないけど秋葉原を紹介した外国のブログを発見。

 ・Newborn Culture in Akihabara −Discover Japan!
 ・Tokyo Invaded - Akihabara −The FØØL’s Progress

詳しく読んでないけど、なんか面白おかしく書かれてる感じ。

海外でもコスプレ人気はものすごいことになっているという話を聞いたことがあります。そして、コスプレをする人にとって秋葉原は聖地的存在。今後も外国人コスプレイヤーがわんさか秋葉原にやってくる可能性はかなりの高確率で高まると予想されます。

電気屋さん以外の秋葉原のお店も、その辺に目を向けるとまだまだビジネスチャンスはありそうな予感。

関連記事
秋葉原のホコ天では女の子は誰もが被写体にされる可能性がある






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト