TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2008年02月03日

秋葉原の雪景色

2月3日(日)は関東地方南部も朝から雪が降り、久しぶりに積もりました。あまり秋葉原に雪が積もることもないかと思い、駅周辺だけですが珍しく午前中から少し秋葉原を回ってみました。


南海上の低気圧の影響とかで、3日は朝起きたら既に家の周りは真っ白になっていました。前の日のニュースでは関東南部でも5cm〜10cmくらいまで雪が積もると言っていたようですが、内心外れることを期待していました。残念ながら予報通り朝から積雪の状態。普段なら一日中家に居たいところですが、都合があって秋葉原には行かなくてはなりません。

そこで思いつきました。そういえばこのブログは秋葉原に雪が積もったところの写真を載せたことがなかったはず。せっかくなので、雪景色の秋葉原を撮影してみよう、と。

家から秋葉原までのルートは、バス・電車はとりあえず動いていたのでなんとか秋葉原まで来ることができました。来る途中、秋葉原電気街も真っ白なんだろうか・・・という期待と不安を胸に総武線から見える景色を楽しみにしてました。しかし総武線から見えた秋葉原の中央通りは、ほとんど雪が見えませんでした。


朝10時ごろの秋葉原メインストリート。雪はほとんど見えず。

秋葉原駅に着いて、最初に中央改札口からロータリーの方に出ました。途中、2階から見るとロータリー側は雪が積もってました。


JR秋葉原駅中央改札口前を駅の2階から見たところ(左)と改札を出た駅前(右)。

その後昭和通り口まで行ってみました。駅前の道はそんなに雪が積もっていませんでしたが、秋葉原公園だけはちょっと積もっています。さらに駅からちょっと離れたところまで行くと、歩道にも雪が結構積もっていました。


秋葉原公園(左)と、ワシントンホテル前の道(右)。

そして電気街口へ。道には少し雪が残っていますが、お店の前は雪かきされていて端に積んであります。


駅前から中央通り方面を見たところ(左)。中央通り側から駅前を見たところ(右)。

中央通りまで出てみたところで、雪が結構激しく降ってきました。道を歩いているのは、秋葉原で働いていると思われる人が多いようで、10時頃なので買い物客はさすがにまだいません。



電気街メインストリート(中央通り)。

最後に、万世橋まで行ってみました。もうこの頃になると靴はビショビショ、手はかじかんでシャッターを押すのも大変な状態でした。メモリーもちょうどいっぱいになり、この後撤収。


万世橋から電気街を見たところ(左)と、万世橋から昌平橋を見たところ(右)。

もしかした今年中にもっと秋葉原が真っ白になるくらい雪が積もることがあるかもしれません。その時はまた写真を撮りに行きたいと思います。個人的にはもう雪が積もって欲しくはありませんが・・・。






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト