TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2008年02月04日

上海バール 秋葉原UDX店 −飲茶・点心・麺・餃子

上海バール 秋葉原UDX店秋葉原UDXビルのレストラン街「AKIBA_ICHI」にある中華レストラン「上海バール」さんです。中華といってもラーメン屋的な雰囲気はなく、店内は洋風なイメージを取り入れたおしゃれなお店です。


最近、毎日のようにニュースなっている中国冷凍餃子問題。もはや餃子を食べたいと思ったらお店に行くしかない。そこで秋葉原で美味しい餃子を食べることができるお店を探してみよう、と思いました。

しかし秋葉原では「餃子の王将」「紅虎餃子房」のように餃子でピンとくるお店がありません。ラーメン屋さんや中華料理屋さんはいくつかありますが、餃子が一押しというわけではありません。検索エンジンで検索してもこれといって出てこなかったのですが、その中でも「上海バール」さんが点心・餃子の店ということで上の方に出てきました。

ということで今回の昼食は秋葉原UDXビルの1階、AKIBA_ICHIにある「上海バール 秋葉原UDX店」さんに行ってきました。

上海バールさんは、秋葉原UDXビルの横、アキバ田代通りを進むと2階デッキへ上がる階段の先に見えてきます。

お店の外観はガラス張りになっていて、店内はバーのような感じです。バールというくらいなので、ちょっと洋風のカフェっぽい内装になっているようです。お店の前にはテラス席もあります。

11:00〜16:00の間はランチメニューのようです。
メニューを見ると中華料理、点心、ラーメンなどおなじみのメニューが並んでいます。価格帯は800円〜1000円のものが多いです。点心は240円より。

主なメニューは、

 ・コクあり醤油麺 780円
 ・いろいろ野菜のタンメン 980円
 ・チャーシュー麺 1180円
 ・唐辛子と中国山椒の効いた黒のタンタン麺 880円
 ・ねぎたっぷり挽き肉炒飯 880円
 ・エビ海鮮レタス炒飯 1280円
 ・豚バラ五目あんかけごはん 980円
 ・海鮮五目あんかけごはん 1280円
 ・上海ソース焼きそば 880円
 ・タコイカにんにく唐辛子焼きそば 1180円
 ・なすと豚肉の辛味炒め 980円
 ・本格四川マーボ豆腐 880円
 ・細切り肉とピーマンの炒め 980円
 ・エビのチリソース 1280円
 ・ふんわりカニ玉 1280円
 ・焼き餃子(5個) 390円
 ・上海小龍包(4個) 600円
 ・雲呑(ワンタン6個) 350円
 ・猪肉焼売(豚肉シュウマイ4個) 530円
 ・蒸包子(アキバ新名物アキバ饅2個) 240円

その他、日替り定食800円というのもあります。

店内に入ると右手は奥の方に4人で座れるテーブル席があり、左手は窓沿いに2〜3人掛けのテーブル席、その内側にカウンター席があります。座席数は全部で37だそうです。右手の方はちょっと暗めで落ち着いた雰囲気、窓側は採光が多く明るい感じ。今回は外を眺められる窓側のテーブル席に着きました。

窓側の席はUDXの前を行き来する人をボーっと眺めながら食事できます。

メニューは何にしようか迷いました。とりあえず餃子を頼むことだけは決まっていたのですが、メインをラーメンにしようか、チャーハンにしようか、焼きそばにしようか、点心だけにしようか・・・。餃子定食はさすがにないか・・・。考えた挙句、シンプルに醤油麺と焼き餃子に決定。麺類にはごはんがサービスで付くそうなのでそれも注文しました。

待つこと数分。ラーメンと餃子が着ました。ラーメンは器もちょっとおしゃれな感じです。

上海バールさんの醤油麺と焼き餃子&サービスライス。

麺は太麺でスープはコクのある濃い口しょうゆ。具はチャーシュー、半熟玉子、メンマ、ネギ、三つ葉、のり。チャーシューはかなりやわらかくとろけるほどでした。
餃子の方は、包み方、焼き方はかなり丁寧に仕上がっています。中の具も細かく刻まれていて引っかかるところもなく食べやすいです。味はあっさり目ですが美味しい。きれいな餃子という印象です。

帰ってからメニューを見たら、「蒸包子・アキバの新名物ほかほかのアキバ饅 2個240円」というのがあったのに気づきました。これ食べて見たかったですが既に遅し。

全体的にいい感じの雰囲気でおしゃれなお店とあって、女性がひとりでも入りやすいお店です。実際入ってました。

気になるメニューもいろいろありましたが、今回の餃子をメインで食べるという感じではなかったので、また餃子の店探しを続けます。そういえばいつも行ってる昭和通りの天下一はまだ紹介してないかも・・・。次はそこかな。

上海バール 秋葉原UDX店さんのページ
営業時間:11:00〜23:00 (ランチ11:00〜16:00)
住所:東京都千代田区外神田4-14-1 AKIBA-ICHI 1F
地図リンク
電話:03-3526-3233
秋葉マップ:地図番号66

関連記事
3月9日オープン! 〜 秋葉原 UDX AKIBA ICHI 〜
天下一

関連リンク
上海バール 秋葉原UDX店 −livedoorグルメさん
際コーポレーションさんのサイト




TEST:
English
中文


Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト