TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2008年02月10日

MacBook Air 発売! しかし秋葉原のMacショップ各店では在庫なし

MacBook Air最近テレビCMも頻繁に見かける極薄ノート、「MacBook Air」がいよいよ日本でも発売されました。秋葉原にあるMac取扱店にも展示機が設置されていたので、ヨドバシAkibaさんに行って現物を見てきました。2月初旬に初回入荷分が出荷されたようですが、すべて予約分で終わってしまったようです。実際に購入できるようになるのはもう少し先になりそうです。


”世界で最も薄い、ノートパソコン”の「MacBook Air」を早くに注文した人は、2月7日頃商品が手元に到着したようです。Mac久々のモバイルノートということで、Webサイトや雑誌などでMacBook Air特集が組まれていたり、封筒からMacBook Airを取り出すテレビCMがバンバン流れているのを見ました。が、やはりこういうのは実際に自分の目で見てみないとよくわかりません。ということで秋葉原のMacショップに行って見てみることにしました。

Apple Storeがない秋葉原では、パソコンショップに行くしかありません。先日、1日だけソフマップMac・クリエイターズ館さんにMacBook Airの展示機があったというニュースを見ましたが、さすがにもう各店にあるようです。

今回はヨドバシカメラマルチメディアAkibaさんの2階にあるMacコーナーに行ってきました。秋葉原のMac売場としてはここが一番大きそうなので。1階のPC本体コーナーにもMacのコーナーがありましたが、ここには展示機はありませんでした。

2階に行くとありました!レジ前の中央にデカデカと看板があり、人だかりができていたのですぐにわかりました。

ヨドバシAkibaさんのMacBook Air展示コーナーの上には看板が。

MacBook Airの周りには、実際に自分の目で見ようという人で囲みができていました。順番に一人ずつ触って見て感触を確かめています。


ヨドバシAkibaさん2階MacコーナーのMacBook Air展示コーナー。

横にはヨドバシAkibaの店員さんが常についていて、MacBook Airについての説明をしてくれました。MacBook Airからはタッチパッドの使い方も、iPod Touchのようにちょっと変わった操作ができるようになってるようです。

しかし、MacBook Airのデモ機を見ているお客さんのほとんどがその形状に興味があるようで、自分で持ってみたり液晶パネルを閉じてみたり、横から薄さを確認したりという行為をする人が圧倒的に多かったようです。

液晶パネルを閉じてみて、やはりその”薄さ”を確かめてみる人が多かったです。

本体部分を真横から見たところ。
エッジ部分が薄くなっているので、思っているより薄く感じます。ここまで薄いとは・・・。

Macのノートには以前から購入を考えていて、今年1月にモバイルノートが出るというので期待をしていました。そしてMacBook Airの発表を見て、このお値段だったらMacBookで妥協しようかなと思っていましたが、今回現物を見たら思ってた以上にその薄さに驚きました。そして触ってみたら思ってたより使いやすそう・・・。これは欲しいかも・・・。

しかし店員さんのお話によると、MacBook Airの初回入荷分は日本国内に100台しか入ってきていないそうで、そのうち50台がヨドバシカメラさんに入っていますが予約分だけですべて完売となってしまったようです。現在は予約を受け付けていて、入荷次第とのことでした。

その後、秋葉原の各店も回って見ましたが、どこも同じ状況でした。まあ、Apple Storeでも2〜3週間待ちになっているので仕方ありませんが。

Apple Store(Japan)


MacBook Air −The Apple Store

関連記事
ヨドバシカメラ マルチメディア Akiba
Mac OS X 10.5 Leopard 発売記念イベント@ヨドバシAkiba 【動画あり】
ヨドバシAkibaにEeePCのLinux・英語キーボード版が参考展示

関連リンク
ヨドバシAkibaさんのサイト






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト