TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2008年02月23日

GAMEBANK 秋葉原 九龍城 −秋葉原一怪しいゲームショップ

GAMEBANK 秋葉原 九龍城(くーろんじょう)秋葉原の裏通りの端に位置する場所に、恐らく秋葉原一怪しい雰囲気(いい意味で)を持ったゲームショップ「GAMEBANK 秋葉原 九龍城(くーろんじょう)」さんがあります。とてもお店とは見えない店構え、さらに怪しい店内。見た目はそう見えませんが、一応ゲームショップです。私が今まで見てきた中でも文句なしで1番怪しい雰囲気を持ったお店でした。※記事作成完了しました。


「GAMEBANK 秋葉原 九龍城」さんは、以前移転した際に紹介したアジア系のゲーム・周辺機器などを取り扱う「秋葉原研究所 GAMEBANK」さんのお店です。以前見た時はまだ2階しかオープンしていませんでしたが、先日1階もお店としてオープンしていました。

お店の場所はPCショップや中古ショップが立ち並ぶ外神田3丁目の裏通りをまっすぐ末広町方面に行くと、もう蔵前橋通りに出るよという端にあります。

裏通りの端にある秋葉原研究所 GAMEBANKさん。

そして1階は見た目からもわかるように、一見ゲームショップには見えません。かつて香港に存在した魔窟「九龍城(くーろんじょう)」をイメージしたデザインになっているようですが、それにしてもここまで凝るか、という力の入れよう。

お店の入口。中は暗くて外からは良く見えません。ゲームショップに入るというよりは、テーマパークのアトラクションに入る感じです。

お店の入口を一歩入った最初の視界。
そこには、一瞬目を疑う光景が。

しかしのんびりと店内を見回す余裕は与えられませんでした。入口両サイドから何やら視線を感じ、すぐさまそっちに気を取られました。もしや店員さん?


入口脇から熱烈な視線で迎えてくれたのはこの2体でした。

店内は薄暗く、何もかもが一般的にいうお店の感覚からは180度違っていました。最初に目入ったのは、左手にある2台のモニター。ここが一番明るかったので。どうやら海外製(アジア製)ゲーム機のデモコーナーのようです。


デモを行っていたのは、ファミコン&スーファミ互換機の「FCX2」と、Wiiのような形状をした中国製ゲーム機「威力棒Vii」。

しかし落ち着いてこのデモコーナーを見回して見ると、怪しさ200%のグレイトな装飾が施されていてグーの音も出ません。


デモコーナーの周りのイカすインテリア。

奥に続く通路の先の方を見ると、一応お店らしき体裁も見えました。やはりそこはゲームショップなのでゲーム関連の商品が並んでいます。

が、そこはGAMEBANK 秋葉原 九龍城さん。ちょっとだけ個性的。


並んでいるゲームも見たことないのばかりです。

よく見ると市場の露天のように店内の売場がさらに小分けに仕切られていて、それぞれが別のお店のような演出になっています。場所によっては明るいところもありました。
並んでいるものは、アジア製のゲーム機本体、ゲームソフト、周辺機器、アクセサリー、携帯ゲーム機、改造ツールなどなど。怪しいものが多数並びます。



通路沿いに並ぶ販売コーナーの数々。お店なのに商品が並んでいるのが逆に違和感。

秋葉原らしく一応おでん缶も販売していました。
これ以外あまり日本語を見掛けないので、「おでん」の文字を見たらなぜか外国で日本語を見掛けた時のような安堵感が。

さらに通路には小部屋の入口がいくつかあり、怪しい光を放っています。

部屋の入口から垣間見える、部屋の中の怪しすぎる光景。
小部屋はいくつかあり、ここまで来るともはやダンジョン。「モンスターがあらわれた」とか出ても不思議じゃない。

部屋の中はお宝があるのか?


はたまた???なのか。


最後になりましたが、こちらがレジカウンター。
店員さんは潜っていて見えません。
(※注・右の人は店員さんではありません)

最近は、売場効率がどうとか、客の導線がどうとか、そんな細かい話をするところが多い中、この「GAMEBANK 秋葉原 九龍城」さんは「そんなもん関係ねえ」とばかりのフルスイング的豪快な店作りが素敵過ぎます。多分これはある意味秋葉原最強のお店でしょう。一見の価値ありです。

そしてGAMEBANKさんには2階もお店になっていて、こちらは反対に明るくて見やすい普通の売場になっています。しかし取り扱っている商品は1階よりもさらに怪しいというギャップがあるんですが・・・。2階の方は後日別記事にてご紹介します。

※追記 [2008年8月] 現在は閉店してしまったようです。


秋葉原九龍城さんのブログ
営業時間:12:00〜19:00
住所:東京都千代田区外神田3-8-6 イサミヤ第7ビル1F
地図リンク
電話:03-6383-1123
秋葉マップ:地図番号45

関連記事
GAMEBANK 秋葉原研究所 −アジア系グッズや裏ツールの研究所
アジアグッズ&ゲーム 〜 GAME BANK 秋葉原研究所 〜

関連リンク
GAMEBANKさんのサイト
GAMEBANK 秋葉原研究所さんのサイト






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト