TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2008年03月05日

若狭家 秋葉原店 −海鮮丼(どんぶり)の店。大食いチャレンジ企画も

若狭家 秋葉原店2月29日にオープンしたばかりの「若狭家 秋葉原店」さんに行ってきました。海鮮丼の種類がものすごく多く、組み合わせやトッピングを合わせると無限大にありそうなくらい多いです。大食いチャレンジ企画も近日開始予定だそうです。


先日もお伝えしました通り、2月29日に中央通り沿いにあった麻野商店(酒店)さんがあった場所に、「若狭家 秋葉原店」がオープンしました。好きなネタを組み合わせられ300種以上あるという海鮮丼メニュー、産地直送の新鮮なネタが特徴のお店だそうです。お昼ごはんにさっそく行ってきました。

まずお店の外観を見て驚きました。壁いっぱいに海鮮丼の写真が貼られています。人気メニューの一部が貼ってあって、東京・大阪・京都・名古屋などの地域別の人気No.1、メンズ・レディースに人気No.1の海鮮丼が掲載されています。

お店の入口の壁にビッシリと貼られた海鮮丼のメニューのごく一部。

まだオープンしたばかりなので、オープン記念企画のお得メニューを用意してありました。

「わさびらむね」「杏仁ラムネ」「カレーラムネ」といったちょっと変わったドリンクも置いてあるようです。

中央通りに面したカウンターはお持ち帰りカウンターになっていて、テイクアウトもできるようになっています。その下にちょっと気になるポスターを発見。「びっくり丼」「挑戦者求む!」と書かれています。大食いチャレンジ企画を近日発売開始のようです。

「若狭家のデカ盛り海鮮丼『びっくり丼』3,980円(みそ汁付き)」。
約2kg(普通サイズの丼6杯分)という特大サイズの海鮮丼を15分以内に完食したらなんと無料!という企画のようです。

今回は店内で食べていきます。入口の横は細い通路になっていますが、奥に行くとちょっと開けてカウンタータイプのテーブルがいくつかありました。6人が座れるカウンターが4つ、4人のカウンターと2人のカウンターが一つずつとなります。

カウンターに座って注文をしようと思い、メニューを見てビックリ。アルバムのような厚さのメニューが。もしや1ページに1つの写真がデカデカと載っているのかと思いきや、そこには文字がビッシリ。ネタの組み合わせやらなんやかんやで、これが300種以上あるというメニューか・・・。

本気で探すとエラく時間が掛かりそう。ということで、表の看板で見たオープン記念企画第2弾の「ねぎとろ・づけ・甘えび丼」を注文。ちょっと昼食の予算オーバーですが海鮮は好物なので奮発。

待っている間、ふとカウンターの上にあるわさびに目をやると「当店のわさびは大変よく効きますのでご注意下さい」と書かれています。わさびによってそんなに効きって違うものなの?と疑問に思っていると、注文した丼が出てきました。待ち時間はかなり短かったです。

「大変よく効く」という若狭家さんのわさび。

こちらが「ねぎとろ・づけ・甘えび丼」。ネタが艶々で新鮮でした。

さらに、丼が出てきた時に店員さんから「当店のわさびはよく効きますのでご注意下さい」と言われました。そんなにいうほど効くんかい!とツッコミを入れたくなるほど念の入れよう。いつも通りの量のわさびを海鮮ネタにオン!

しょうゆをかけてひと口目。わさびがのってるネタを口に入れた瞬間、ギューンと鼻に刺激が走りました。鼻をもっていかれる(どこに?)んでは?というくらい未だかつてないわさびの刺激。本当によく効きますね〜。人の言うことは素直に聞くものだと後悔。

でもネタはどれも新鮮で、さすがに海鮮を売りにしてるだけあります。他のネタもいろいろ食べてみたくなりました。ただいろいろなネタをトッピングしたらすぐゴージャス価格になっちゃいます。全てのネタ(ウニ・いくら・ねぎとろ・明太子・鮪・タコ・イカ・サーモン・甘エビ・つぶ貝・蟹・づけまぐろ)が入った「オールスター丼 」というのは1,750円らしいです。

その他、ゴハン大盛150円増し、特盛250円増し、海鮮丼を頼むとうどんが200円プラスで注文可能などなど。メニュー多すぎで見切れませんでした。

中央通り沿いと場所的に便利で頼んですぐ出てくるのは、私のように時間がない人には非常に有難いです。海鮮は好きなので頻繁に食べたいのですが、予算的には小諸そば・てんやと一緒に先発ローテーション入りできるかどうか・・・。現実はローテーションの谷間かな・・・。あ、びっくり丼という手が・・・って無理か。

最後に、若狭家さんに行く方はわさびにだけはご注意を。

住所:東京都千代田区外神田3-15-7
地図リンク
秋葉マップ:地図番号36

関連記事
海鮮丼の「若狭家 秋葉原店」 2/29オープン予定
電気街にある酒店 〜 麻野商店 〜
すしどんぶりの店 〜 当番屋 〜
どんぶりもの − 鮪DON家 −
丼物・めし 〜 さか井 〜

関連リンク
若狭家 上野店 −ホットペッパー.jpさん
若狭家 秋葉原店 −秋葉食堂さん
海鮮丼「若狭家 秋葉原店」が2月29日にオープン! −アキバ総研さん
海鮮丼「若狭家 秋葉原店」が2月29日にオープン! −アキバ総研さん






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト