TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2008年03月18日

ナビタッチ NAVITA(ナビタ) with SuiPo −タッチで地図取得!

ナビタッチ NAVITA(ナビタ) with SuiPoJR秋葉原駅の中央改札口を出たところに大きな秋葉原の地図が設置されていて、そこにナビタッチ「NAVITA with SuiPo」というのがありました。どうやらFeliCa搭載の携帯電話でタッチするとモバイル用地図を取得できるようです。4月1日からサービス開始と書かれていました。


JR秋葉原駅の中央改札口を出た正面に、秋葉原駅周辺の大きな地図が設置されていました。最初は駅によくある普通の地図だと思っていました。


JR秋葉原駅の中央改札口を出たところ。

しかし地図をよく見ると、右の方に「タッチで地図取得!」と書かれています。普通の地図と違うようです。

地図はかなり大きなもの(左) 地図の右手に「ナビタッチ」というものが(右)

その「タッチで地図取得!」できるというのはどういうものなのか?と気になって見てみると、サービス開始は4月1日からでまだ始まっていないようでした。

「ナビタッチ」と書かれた部分を読んでみると、「タッチで地図取得!」「NAVITA with SuiPo」とあるので、恐らくICチップのFeliCa搭載のケータイをタッチすると携帯電話に情報を自動的に送信される「SuiPo(スイポ)」の機能を使って、秋葉原駅周辺の地図を無料で取得できるというもののようです。

「モバイル地図」の項目には「周辺地図」と「English MAP」があり、周辺検索や乗り換え案内などもあるようです。
サイトを調べてみると、「駅からはじまる街図鑑・駅周辺情報サイト”ナビタ”」というのがありました。これの携帯版の地図が取得できるのでしょう。サービスの開始は4月1日だそうです。


地図には秋葉原周辺の各種施設が(左) Informationには広告が入るのでしょう(右)

当サイトも性質は違いますが一応地図のサイトなので、こういうのを見るとちょっと気になりますね。サービスが始まったら参考にさせてもらおうと思います。そういえば電柱の番地表示のところにQRコードを掲載してタウンガイドの携帯サイトを展開している「街あど」というのもありますね。携帯向けのサイトは必須になってきたようです。

地図のWebサイトや携帯サイトは元からたくさんありましたが、その後もいろんなサービスを付加したサイトが増えてますね。この「秋葉原マップ」は個人で細々とやっているので大企業の地図サイトには到底太刀打ちできません。なので普通の地図では紹介しないところまでを網羅するような地図サイトにしたいということから、たまにへんてこなものまで紹介してます。

できればYouTubeのネタ動画であったように、建物の中までマッピングできれば面白いのですが、さすがにそれは無理ですね(^-^;)

駅周辺情報ナビタ
地図リンク

関連記事
「秋葉マップ」と「秋葉原無料案内所」
ドンキホーテさんの壁に巨大地図 〜 秋葉でガイドさんの大きな 『秋葉マップ』 〜
古地図で見る江戸・明治の秋葉原 〜 Yahoo!地図情報 古地図で東京めぐり 〜
究極のGoogleマップで見えるその先には・・・ −エンターマップ

関連リンク
Suicaポスター(SuiPo)
街あど






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト