2008年03月23日
バンダイ 「魂ネイション2008」 レポート 【後編】

※【後編】追記完了しました。
メイン会場の様子はバンダイ 「魂ネイション2008」 レポート 【前編】にて紹介していますので、まだの方はそちらもご覧下さい。
AKIBA_SQUAREで開催されれいる「魂ネイション2008」の会場に入ると、会場の半分が壁で閉ざされた空間になっていて、入口3つありました。それぞれ別のコンセプトによるブースになっていて、メイン会場を回ったあとひとつずつ入ってみました。

会場の半分は壁の中に。
入口の上には看板が付いていて、それぞれ、「SAINT CLOTH MYTH Concept」「S.I.C. Imagination Works」「THE PANTHEON OF CHOGOKIN」と書かれています。入口に近い方から入ってみました。
聖闘士聖衣神話 SAINT CLOTH MYTH Concept

タイトル通り、聖闘士星矢(セイントセイヤ)のフィギュア「聖闘士聖衣神話」シリーズのコンセプトモデルスタイルの展示コーナーです。17の国と地域で展開されている人気シリーズだそうです。
入口には聖闘士星矢のフィギュアが棚に多数並んでいました。ここを見た時は、ただフィギュアが並んでいるだけの展示ブースと思っていましたが・・・。




入口に並べられた聖闘士星矢のフィギュアたち。


ブース内は白い壁にレースのカーテン、神殿風のインテリアになっていて、所々に聖闘士星矢の名場面を再現したジオラマが展示されています。




左上:天秤宮で氷の棺に閉じ込められた氷河の姿を目撃した星矢たち。
右上:処女宮での黄金聖闘士三位一体の必殺技「ATHENA EXCLAMATION」同士の激突。
下段:人馬宮に到着し、アイオロスの遺言を目撃する星矢たち。
そして奥に進むと、黄金に輝く黄金聖衣(ゴールドクロス)がまるで博物館のように展示されていました。





他にもまだまだありました。ほんの一部をご紹介。



そして最後に、実際に装着可能という等身大の射手座の黄金聖衣が登場!

もちろん参考展示。でもこれは装着してみたいです・・・。
聖闘士星矢はジャンプで最初の方を少し読んだくらいなので全然詳しくないのですが、回っていた他の方は展示ごとに驚きの声を上げていましたので、かなり凄いものばかりというのはわかりました。
これで「聖闘士聖衣神話 SAINT CLOTH MYTH Concept」の部屋は終わりです。
S.I.C. Imagination Works 2008

竹谷隆之氏、安藤賢司氏、谷口順一氏など人気原型師による作品の展示ブースです。好評だった昨年のS.I.C.オフィシャルイベントに続く第2弾だそうです。
会場内はかなり暗く、その中に展示されている作品だけがライトアップされ浮かび上がる幻想的な空間でした。

先ほどの真っ白な世界から一転、黒の世界。
作品の一部をご覧下さい。















これはもう芸術作品にしか見えません。
超合金魂 The Pantheon Of CHOGOKIN

最後は超合金のコーナー「超合金魂 The Pantheon Of CHOGOKIN」です。現在はもちろん、過去から未来までスーパーロボットの超合金の殿堂です。


こちらのブースはショーケースによる展示が中心で、ケースの中には超合金がシリーズごとに並んでいます。
超合金といえばやはりマジンガーZ。小さい時持ってました。



グレートマジンガやゲッターロボ、脇を飾ったロボたちも。





大好きだったライディーン。



ショーケースの横ではモニターにオープニング主題歌の映像が流れていてついつい長見してしまいました。

昔のロボットアニメの主題歌を聴くと、なぜか勇気が沸いてきます(^−^)

展示されていた超合金をご紹介。












フロア中央にはジオラマも展示されていました。


南原コネクション(左)とバトルシャーク(右)


マジンガーエンジェル秘密基地(左)と六神体遺跡(右)
その他、設定資料や原画なども展示されていました。



以上で「超合金魂 The Pantheon Of CHOGOKIN」のブースは終了です。
個人的にはこのブースが一番魂にグッと来ました。
簡単ですが、以上で「魂ネイション2008」のレポートは終わりです。この日は一般公開前でしたので、物販ブースはなかったのですが、恐らく物販ブースが一番熱そうですね。
イベントの方は本日が最終日なので、これから行くのは厳しいかもしれませんので、イベントに行けなかった人に少しでも商品・作品の感じが伝わると良いのですが・・・。
今後もこの「TAMASHIIブランド」はいろいろと展開していくそうです。
詳しくは公式サイト「魂ウェブ」の方に情報が載ってますので、そちらをご覧下さい。
■魂ウェブ公式サイト
関連記事
■バンダイ 「魂ネイション2008」 レポート 【前編】

この記事についてTwitterでつぶやく
この記事へのコメント
秋葉原マップへのリンクはフリーです。 情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。 秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。 文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。 |
Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.