TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2008年04月07日

2008/04/06 秋葉原の歩行者天国と電気街口のようす

2008/4/6の歩行者天国の様子既にアキバBlogさんをはじめ、いろんなサイト・ブログで書かれていますが、4月6日の歩行者天国はお巡りさんが数名常に見張っている状況で、ストリート活動はほとんど行えなかったようです。その分告知する方はJR秋葉原駅の電気街口へ、ストリートライブをする方は中央改札口に集中し、ものすごい状況だったようです。


昨年の9月くらいに、歩行者天国の取り締まりがすごい厳しくなった時期がありました。この時は何が原因だったのかは忘れてしまいましたが、その後少しずつ緩和されてきていて、少し前までストリートライブも結構行われるようになっていました。

しかしここ最近歩行者天国でハメをはずす人が増えたからか、4月6日(日)の歩行者天国は数十メートル置きにお巡りさんが常駐し、路上活動はちょっとも許さないという状況でした。そのため、この日の歩行者天国では通行人以外の路上活動はほとんど見られなかったようです。私が見たのは夕方のほんの1時間程度でしたが。

ただ昨年9月の厳しかった時とは違い、何にもやっていないから静かだったかと言えばそうでもなく、お巡りさんは歩行者天国を自転車に乗って走っている人にも片っ端から笛を吹いて注意していたので、ずーっと耳につく笛の音がやむことはありませんでした。


歩行者天国で自転車に乗っていると、お巡りさんに笛を吹かれて注意されてしまいました。

ホコ天に何かを求めてカメラを持っている人たちは、撮る対象が何にもないのでちょっと残念そうでした。時折コスプレした一般の方?らしき人を囲んでいるシーンだけ目撃しました。

特にチラシを配っていた様子もなかったので、もしかしたら一般の方かもしれないコスプレイヤーさんを囲むカメラの図。
これも見つかったらすぐに

歩行者天国がこんな感じでしたので、告知する方々はJR秋葉原電気街口の駅前に集中していたようです。すごい人が集まっていて、抜けるのに苦労したほどです。


駅前の様子を上から見た図。

帰りにもう一度見たら、告知をしている女の子を中心にきれいな輪ができていました。

その後、中央改札口側に回ってみると、こちらもストリートライブをしている人が多数いました。アーティストさんたちが隣り合わせに並んでいてちょっと聴きづらい感じでしたので、今回はちょっと遠慮させていただきました。

厳しくなったのは休日の歩行者天国だけじゃなくて、先日殺人犯が秋葉原に潜伏していたということもありましたので、平日にもお巡りさんの姿を見かけることが多くなりました。先週ですが、巡回だけでなく中央通りにずっと立っていて不振な人にカバンを開けて見せるように言う職質を繰り返しているところを見掛けました。

今後、歩行者天国はどうなってしまうのでしょうか。
なくなったらなくなったで歩道がエライことになりそうです。特にAKB48のイベントがある日のあの行列があったら、休日の場合通行が困難になりそうです。

関連記事
2007/09/23 秋葉原の歩行者天国のようす

参考リンク
エアガン乱射の「アキバ四天王」ら 姿を見かけず 〜ホコ天は厳重警戒〜
「歩行者天国 厳重警戒」の影響で、駅前が混雑/アキバ
「路上ケツ見せ」 沢本あすかさん、万世橋署はマークしてるぽい −以上、すべてアキバBlogさん






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト