TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2008年04月11日

DEAR STAGE(ディアステージ) −秋葉原から萌ぇを発信するライブ&バー

DEAR STAGE(ディアステージ)秋葉原電気街からちょっと外れた静かなエリアの地下に、恐らく今秋葉原で一番熱いお店がありました。”秋葉原から萌ぇを発信する”というライブ&バーとイベントスペースの「DEAR STAGE(ディアステージ)」さんです。昨年12月にオープンして以来、評価も高いディアステージさんはいずれ行ってみようと思っていましたが、ようやく拝見することができました。


ディアステージさんは、秋葉原にあります。このサイトで紹介するので秋葉原にあるのは当たり前なんですが、住所も「秋葉原」。そう、台東区秋葉原です。JR秋葉原駅からディアステージさんへの行き方は、中央改札口を出てヨドバシAkibaさんの前を北へ進みます。信号を渡るとくるみそばのお店があるので次を右に。するとすぐ竹林というお店があるので左に曲がります。あとはひたすらまっすぐ進むとあります。


まっすぐ行くとこの看板があります。ここがディアステージさんの入口です。

営業時間は平日が17時〜23時(BARラストオーダー22時半)、金土が17時〜翌5時(BARラストオーダー4時半)となってます。月曜日はお休みです。土日祝日の11時〜15時はランチタイムも始めたそうです。

営業中ドアは開いてますが、中は通路があるだけです。ディアステージさんは地下にあるので奥に行ったらぐるっと回って階段を降りて行きます。

この階段を降りて右手がディアステージさんです。

階段を降りるととても大きなドアがあり、これを開けるとお店に入れます。お店の中は、左側にバーカウンターがあり、奥にはテーブル席が並んでいます。



入口から見たディアステージさんのフロア内(上)。ソファもあるテーブル席(左)に、カウンター席(右)もあります。全部で30席ほどです。

営業中はもう少し暗くなり、雰囲気もちょっと変わります。

壁を見ると、アキバ系アイドルさんや秋葉原のストリートやイベントでもお馴染みのアーティストさんたちのポスターやイベント情報などがたくさん貼ってあります。


このサイトでもお馴染みの方々のポスターが。

イベント情報などもたくさん貼ってありました。

普段は店内に音楽が流れています。アキバ系アイドルの萌え萌えソングから、ゲーム・アニメテーマソング、初音ミクまで、ニコニコ動画などでお馴染みの曲が多いようです。それ以外のジャンルもかかるとのこと。

そしてお店のスタッフ。メイドさんではありませんが萌えを発信するお店なのでかわいいユニフォームを着ています。


左:かわいいスタッフの皆さんが、カウンターでドリンクを作ってくれたり料理を運んでくれたりします。
右:店内には本日出勤のスタッフボードもありました。

ディアステージさんのメニューは、バーなのでまずはアルコール類が充実しています。ビール、ウイスキー、ブランデー、焼酎、カクテル、etc.・・・。ソフトドリンクもあります。100種以上あるとか。バーカウンターではスタッフの方がシェイカーを振る姿も。

そしてフードメニュー。こちらは厨房にシェフがいるということで結構本格的だそうです。「今日のスマ丼」という日替わりメニューもあるようです。

「萌え」を発信するお店なので、もちろん「おえかきオムライス」もあります。スタッフが愛情をこめて握ってくれるおにぎりも。デザートも充実しています。

ここまでは他のお店でもよくある内容ですが、ディアステージさんには店名に”ステージ”と付いてる通り、店内にステージがあるのです。毎日店内でライブが行われます。ライブといっても普通のライブではありません。テーマは”2.5次元”。2次元と3次元の中間ということなのか、2次元も3次元もということなのか、とにかく”萌え”ならなんでもありのようです。

客席のすぐ前にあるステージ。ここで毎日ライブが行われます。前の店だったサウンドクラブカフェの音響機材もそのまま活用し、大音量スピーカーなど設備はかなり本格的。お店のスタッフにはPAさんもいます。

「ライブって、誰が歌うの?」
普段ライブで歌うのは、お店でドリンクや料理を運んでくれているスタッフのみなさん。こちらのスタッフのみなさんはほとんどの方が歌って踊れるスタッフさんなんだそうです。

ライブは1日3回、18:30・20:00・21:30を目安に行われます。時間になると、いきなりステージの照明が明るくなり、スタッフの方がマイクを持って立っています。そしてライブスタート!


平野綾さんのMonStARが好きですという「まおん」さん(左)と、デジモンのButterflyが盛り上がりますという「すなお」さん(右)。二人もステージでそれぞれ歌を披露しました。

今回は、ちょうどライブが行われていたところも拝見してきました。
スタッフの女の子が登場し、歌を1曲披露。終わると別のスタッフに変わっていきます。


お酒を飲みながら歌をじっくり聴く人、手拍子をする人、座りながらもヲタ芸を打つ人、お客さんは様々にライブを楽しんでいました。

が、


後半になってきたり、盛り上がる歌だったりするとたちまち席から立ち上がりヲタ芸を打つ人続出!スタッフの人もいっしょに踊ってます。
ライブの時間はフロア内の熱気がすごかったです。

スタッフの中にはアイドルやユニットとして活動されている方もいたり、デビューを目指している方もいました。今はカバー曲ですが、今後オリジナル曲もできるそうです。

こんな風に毎日ヲタ芸を打てるライブバーって、今まで秋葉原にありそうでなかったのでは?そのためか週末の夜はかなりのお客さんが詰め掛けていました。

イベントの日も多々あるそうで、そっちも盛り上がりそうです。ディアステージさんの代表の方(スタッフとしてお店に立つこともあるとか!)にお話を伺いましたが、「萌えの発信」のために今後もいろいろな展開を予定しているそうなので、そちらも楽しみです。アーティストの方が飛び入りで出演とかあると面白そうですね。

ディアステージさんのサイト
営業時間:ランチタイム(チャージ料300円) 土日祝日11:00〜15:00/ディナータイム(チャージ料500円) 平日17:00〜23:00 金土17:00〜翌5:00
住所:東京都台東区秋葉原3-11 松菱ビル地下1階
地図リンク

関連記事
サウンドクラブカフェ 〜 AUNTY 'CUZN (アウンティ・カズン) 〜【前のお店】
ライブスペース 〜 Dress TOKYO (ドレストーキョー) 〜






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト