TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2008年04月27日

2008/04/27 秋葉原の歩行者天国のようす

遂に秋葉原の路上パフォーマーから逮捕者が出てから、最初の歩行者天国を迎えました。予想通りこの日は取り締まりが厳しくなっており、さらにボランティア団体による巡回も行われ、路上活動は一切できない感じでした。今年のGWもホコ天は厳しくなりそうです。


ここ最近日本中の注目を集めいている秋葉原の歩行者天国ですが、今日は天気も良くゴールデンウィーク前半の日曜日ということもあって、これまで以上のたくさんの人が来ていました。

いつもなら歩行者天国のあちらこちらでストリートライブや告知活動などの路上活動が見られるところですが、この日はちょっと様子が違っていました。最近の騒動の影響か、ここ数週間は路上活動も少しは見られた歩行者天国も今日はお巡りさんの見回り+ボランティア団体によるパトロールがあり、「路上活動は一切認めない」というような感じでした。

そんな秋葉原の歩行者天国を午後の2時間ばかり見てきましたので、いつもの様に見た(撮った)まんま順番にご紹介していきます。


■うにプロさん


まずは秋葉原駅電気街口のおなじみ「うにプロ」さんの告知(2枚とも)。
一色あかねさん(上)と井万里きよあさん(下)です。
うにプロジェクトさんのサイト


■ホコ天のお巡りさん

歩行者天国に出るといきなりお巡りさんの姿が。歩行者天国のあちこちにたくさんのお巡りさんがいて、人が集まっているとすぐに注意していました。あと自転車の乗り入れも注意しています。


■Soul of Ultimate Nation

ソフマップ・アミューズメント館さんの店頭で行われていた、無料オンラインゲーム「Soul of the Ultimate Nation」のパッケージ版発売記念イベント。
Soul of the Ultimate Nation


■ボランティアの歩行者天国パトロール隊


万世橋警察署と民間企業、地元の方々によるボランティアのパトロール隊の皆さん。「路上ライブ・パフォーマンス等禁止」のプラカードを持って歩行者天国を巡回していました。
パトロール隊はこれだけでなく、いくつかのグループを見掛けました。このパトロール隊がホコ天を歩道沿いに巡回していましたので、路上活動は事実上ほぼ不可能でした。
Akiba Smile! おそうじ&パトロールボランティアスタッフ大募集!


■「ウェルダン穂積」さん

先週に引き続き秋葉原に登場した”船橋のシャア”ことウェルダン穂積さんも、警官に止められ撤収させられていました。
ウェルダン穂積さんのサイト


■ホコ天を取材に来た取材陣

この日、一番目に付いたのは取材に来ていたテレビカメラ。一体何組来てるの?というくらい多かったです。
路上活動者逮捕後のホコ天を取材に来たのか、また何か問題を撮影に来たのかは不明。

どこの局かはわかりませんが、以下も見掛けた取材陣。





一応、ホコ天に遊びに来ている人やボランティアのパトロール隊の人にインタビューをしているところも見掛けましたが、ほとんどのところはあまりにも何もやってないので撮る対象がなくて残念な感じでした。何かいい絵は録れたのでしょうか?


■コスプレした人


コスプレしていた人も多少は見掛けましたが、ほとんどは一般の方のようでした。一部告知の方もいたようですが、立ち止まって人が集まるとすぐに指摘されて解散させられていました。


■とてもちっちゃなメイドさん

突如人ごみの中から疾走してきた”とてもちっちゃなメイドさん”。
とても楽しそうにはしゃぎながらホコ天を駆け回っていて、道ゆく人も微笑んでいました。


15時半頃撤収しましたが、その後何か歩行者天国で起こったかどうかはわかりません。それまではほとんど何もないような状況でした。

どうやら今年のGWも歩行者天国での活動に対しては厳しく取り締まるようです。もしGW中に路上活動をやろうと考えている人は、こんな状況であれば考えた方がいいかもしれません。

ちなみに、Akiba Smile!さんではパトロール&お掃除のボランティアを募集中でした。興味のある方はご覧下さい。

お掃除&パトロールのボランティア募集中!
5月の日曜日に実施するようです。
詳しくはこちら


※秋葉原の歩行者天国では許可を得てない路上活動や迷惑行為は条例で禁止されています。歩行者天国を自転車に乗って走行することも禁止されています。あと、路上喫煙も禁止です。ご存知かとは思いますが一応記載しておきます。

関連記事
2008/04/21 秋葉原の歩行者天国のようす (その2)
2008/04/21 秋葉原の歩行者天国のようす (その1)
2008/04/13 秋葉原の歩行者天国のようす
2008/04/06 秋葉原の歩行者天国と電気街口のようす
2008/03/09 秋葉原の歩行者天国のようす






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト