TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2008年04月29日

マジックライス自販機 −レンジで3分、水でも作れて非常食にもなる食品

広島に本社を置く食品加工機総合メーカーのサタケさんが運営する「お米の食彩館」さんにあった「マジックライス自販機」です。「マジックライス」とはレンジで3分でできるインスタントライスだそうで、その自販機が設置されていました。看板には「秋葉原名物」とあります。


中央通りを末広町駅方面にぶらぶらと歩いていると、メーカーのショールームのようなガラスの窓の中にメイドさんの看板が目につきました。サタケさんの「お米の食彩館」というショールームのようです。

メイドさんの看板自体は秋葉原では珍しくもないのですが、その手に持っていたものがちょっと気になり、さらにその横にあった自販機で売っていたものも気になりました。


中央通りの末広町駅のすぐ手前(左)にサタケさんの「お米の食彩館」(右)があります。ここはサタケさんの東京本社でもあるようです。


ふと気になったメイドさんの看板(左)と「非常食あります!」の文字(右)。

そしてお米の食彩館さんの左手には、”秋葉原名物”の「マジックライス自販機」が置いてありました。これは「マジックライス」が秋葉原名物なのか、「マジックライス自販機」が秋葉原名物なのか・・・。


秋葉原名物のマジックライス自販機。

マジックライスって何でしょう?サタケさんのサイトを見てみました。そこには驚きの事実が。

まずはお湯を使ったつくり方が載っていました。マジックライスを開封して、熱湯を注ぐと15分でできあがりだそうです。そして、「水の場合」と追記されています。マジックライスは水を入れただけでもできるようです。ただし待ち時間は60分とあるので、非常時用でしょう。でも水だけでできるのはすごいです。
その他、鍋やレンジを使った「クイック調理」だともっと早くできます。

マジックライス自販機は中身が見えるロッカータイプの自販機で、お金を入れて買いたい商品が入っているロッカーのボタンを押したあと、トビラを開けて商品を取り出すようになっています。


マジックライス自販機全体像。


自販機の中に入っているマジックライスにはいろいろ種類があるようで、五目ご飯やドライカレー、しそわかめご飯、お赤飯、エビピラフなどなど多数あります。中には発芽玄米サラダもあります。



マジックライスのお値段は1個350円からありました。3個セットで1000円のボックスもあります。所々売り切れているところを見ると、結構売れているのかもしれません。

サタケお米の食彩館さんのショールーム内にも、マジックライスをはじめとする食品や食品加工機などが見れます。この日は17時を過ぎていたので閉まってしまっていました。

いつ東京に大震災が来るかわかりませんので、非常食を家に常備しておこうかと思う今日この頃。このマジックライスとパンの缶詰を買っておこうかな。両方自販機で買えるので便利ですし。

【追記 2008.4.29】
今、アキバ経済新聞さんにマジックライスの記事が載っていたのを見つけました。それによると、この自販機が設置されたのは3月中旬で、会社の中には飲食スペースもあるとあります。日曜日に売れているんだそうな。

マジックライスの紹介ページ −サタケさん
営業時間:ショールーム 平日9:00〜17:00 土日祝日休み
住所:東京都千代田区外神田4-7-2
地図リンク
秋葉マップ:地図番号74

関連記事
焼きたてのふっくらほくほくのパンが缶詰に 〜 パンの缶詰の自動販売機 〜
秋葉原駅の「パンの缶詰」自販機が期間限定で「CLANNAD -クラナド- パン缶」 バージョンに

関連リンク
サタケさんのサイト







Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト