TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2008年05月12日

段ボール肉まん「毬琳(マリリン)」 5/11閉店 〜そして「★闇★毬琳」へ

段ボール肉まん「毬琳(マリリン)」 5/11閉店 〜そして「★闇★毬琳」へ「さよなら段ボール肉まん」・・・。
5月11日、当初の予定通り半年間の限定販売だったアキバ名物”段ボール肉まん”の店「毬琳(マリリン)」さんが最後の営業日を迎えました。昨年12月にオープンして以来、半年間”段ボール肉まん”を販売し、5月11日の営業をもって閉店となりました。
・・・なるはずでした。しかし本日見てみると、
「★闇★毬琳(やみ・まりりん)」なる貼り紙が・・・。


昨年12月12日、当時問題となった「食品偽装問題を風化させてはいけない!」という熱い思いからオープンに至った”段ボール肉まん”の店「毬琳」さん。当初より半年間の期間限定ということでしたので、ついに5月11日(日)の営業をもって閉店になりました。最後の営業ということで、その様子を少し見てきました。

5月11日(日)は昼間で雨が降ったため歩行者天国はありませんでしたが、それでも毬琳さんの店内には結構ひとがいました。お店の周りでは”段ボール肉まん”を食べている人もいます。



上:最終営業日の毬琳さん。
右下:ダンボール肉まんに使われていた段ボール。
左下:最後の方はパフェやアイスなどメニューも増えていました。

毬琳さんのドアには、閉店までのカウントダウンも貼られており、最終日のこの日は「閉店まで残りあと1日」となっていました。

「閉店まで残りあと”1日”」。
パンダも泣いています。

なんか半年間って長いと思ってたのですが、実際はあっという間という感じです。まだ、ついこの間オープンしたような気がしています。最初から決まっていたとはいえ、閉店してしまうとなると寂しい気持ちになります。

そして本日。中央通りを歩いていて毬琳さんのお店の前を通りました。当たり前ですが毬琳さんは閉まっていました。そしてドアには「閉店のお知らせ」も貼ってあります。


閉店した毬琳さん(左)と閉店のお知らせ(右)。

しかし良く見ると、閉店のお知らせの下にもう一枚貼り紙があります。
【ひきつづき】と書かれています。そして「★闇★毬琳のお知らせ」とも。
「闇(やみ)」???良く見ると窓に「闇」と書かれたステッカーが貼ってあります。

読んでみると、なんとお客さんからの継続希望や応援のメッセージにより、毬琳さんは6月に「★闇★毬琳」として土日限定で営業を継続すると書かれていました。残りも少ないので内容も濃いものになるとも書かれています。

「★闇★毬琳」さんの6月土日限定販売継続の告知。
今まで店員さんは毬琳さんの制服だけでしたが、「★闇★毬琳」ではメイドコスプレも有りだそうです。

既にドアには「闇」のマークも・・・。

アキバ名物”段ボール肉まん”は、土日だけですがもう少しの間買えるようになりました。ちなみに毬琳さんのサイトでは、段ボール肉まんの冷凍配送を承っているようです。



段ボール肉まん「毬琳」さんのオフィシャルサイト
営業時間:2008年6月の土日限定12:00〜18:00
住所:東京都千代田区外神田4-6-1
地図リンク
電話:03-3254-5531
秋葉マップ:地図番号69

関連記事
毬琳(マリリン) −アキバ名物 段ボール肉まん
アキバ名物 できたて段ボール肉まん 毬琳(マリリン) 12/12〜期間限定OPEN!
段ボール肉まんの店 毬琳(マリリン)に「毬パフェ」登場






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト