TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2008年06月04日

エンタ!371 「AKIBAッテキ!!」 ”音楽の日” 公開生放送レポート

秋葉原ドンキホーテ5Fのイベントスペース「あきスタ」にて、隔週で公開収録を行っているスカパー!エンタ!371さんのアイドル番組「AKIBAッテキ!!」の公開生放送が行われています。月・水・金でそれぞれコンセプトが異なり、月曜日の「音楽の日」を拝見してきました。月曜のMCは秋葉原でもおなじみの「mimika」さんと「Saori@destiny」さんです。


「AKIBAッテキ!!」とは?
「AKIBAッテキ!!」は、”世界で唯一の女の子エンタテインメントチャンネル”スカパー!エンタ!371さんが開局10周年を記念して送るアイドル公開生放送番組です。「AKIBA(アキバ)」と「抜擢(バッテキ)」をかけ合わせて「AKIBAッテキ!!(アキバッテキ)」。「AKIBAッテキ!!>大抜擢>抜擢」という感じでしょうか?アキバにまつわるアイドル、アーティストさんをどんどん抜擢していく番組のようです。

隔週の月・水・金に秋葉原ドンキホーテさん5Fのイベントスペース「あきスタ」で公開収録を行っています。観覧は入場無料で、毎回多くのギャラリーが訪れています。

番組は月・水・金でそれぞれコンセプトが異なる番組内容を展開していて、以下のような構成になっています。

 ・月曜日<音楽の日> MC:mimikaさん、Saori@destinyさん
   スタジオがストリートに大変身!?
   ガールズアーティストがはっちゃける天然系おきらく音楽番組。

 ・水曜日<バラエティの日> MC:松嶋初音さん
   松嶋初音プロデュース!? 旬なアイドルとまったりトーク。
   さらに水着で登場するグラドルたちをわたわたさせるっ

 ・金曜日<アイドルの日> MC:安藤成子さん、深澤ゆうきさん
   アイドル版「恋のから騒ぎ」がここに実現。
   舞台に収まりきれないほどのアイドルがコスプレで大騒ぎ!


そして今回、月曜日<音楽の日>の公開生放送の様子を拝見させていただきましたのでレポートさせていただきます。

収録の現場はドンキホーテさんの5F、コスプレ売場の横にあるイベントスペース「あきスタ」さんです。会場に着くと既に観覧希望者の行列ができていました。

現場に入るとセットがあって、小型冷蔵庫があったりと女の子の部屋の中のようなセットですが、ギターケースがあったりして音楽の日らしくストリートライブっぽくもあります。横の方には大型モニターが設置されていて、後ろの方からでも撮影の様子が分かるようになっていました。


収録スタジオのセット(左)と設置されたモニター(右)。

番組放送の開始時間少し前に、月曜<音楽の日>担当のMCのお二人「mimika」さんと「Saori@destiny」さんが登場。今回MCにAKIBAッテキ!!されたお二人も、かつて秋葉原の路上で音楽活動をしていたアーティストさんです。

そしていよいよ生放送開始に向けて「10秒前!」の声。生放送はなんか緊張します。カウントダウンがあり、拍手と共に番組スタート!


月曜<音楽の日>MCのmimikaさん(左)とSaori@destinyさん(右)。

最初はお二人のトークから。「もう6月ですよ〜」と世間話。なんか深夜の音楽番組を見てるのとおんなじ感覚です。昔あった「Papapapa Puffy」みたいな感じ?

そしてタイトルコール。
これが「AKIBAッテキ!!」のポーズです。

ここで番組からお知らせがありますとのこと。「この番組から新しいアイドルユニットが生まれます!」と発表がありました。その名も「BAッテキ少女」。ビデオが届いているのでそれを見ることに。


「BAッテキ少女」候補がひとりひとり登場して自己紹介(左)。モニターを見つめるMCのお二人(右)。

7人登場しましたが、この中から何人か選ばれて「BAッテキ少女」になるそうです。


続いてはゲスト登場のコーナー。1組目は「バニラビーンズ」さん。


本日のゲスト1組目、「バニラビーンズ」さん。レナ(左)さんとリサ(右)さんのユニット。Saori@destinyさんがバニラビーンズさんのプロフィールを紹介。

5月21日に発売したばかりのNew CD「ニコラ」を紹介。
「ニコラ」とは、北欧でよくある男の子の名前だそうです。

続いてはあるテーマに沿ってのトークタイム。テーマのカードが差し出され、それについてゲストの方にいろいろと質問していきました。

最初のテーマは「デビューのきっかけ」は?
レナさんは原宿でスカウト、リサさんは「上の人からいい話あるよ〜」と誘われてと、別々のところから一緒になったユニットだそうです。

「ガールズ恋話」のテーマでは二人とも「今好きな人いません」で終了。ということでどんな恋愛がしたいか?に。ここは女の子同士のおしゃべりが炸裂。

「お気に入りの一曲」ではレナさんが「Perfume」さんのCDを挙げていました。レナさんがどこでも聴いてるのでリサさんも好きになったとか。
「雲の上の存在なので尊敬しますっていうのももったいない」ともおっしゃっていました。でもうちの近所のTSUTAYAさんではPerfumeさんと一緒にバニラビーンズさんの「ニコラ」もおすすめされていましたので、がんばって欲しいです。

そしてWebサイトから送れるようになっている番組へのメッセージを読みます。番組を見てる人から、「そのスタイルを維持するために何をしていますか?」という質問。お二人ともそんなに意識してないような、しているような、ひとことで言うと「たくさん食べて飲んで、気にしないこと」のような感じでまとめていました。

最後に告知。
6月8日にはタワーレコード秋葉原店さんでサイン会があるようです。ライブもあります。


2組目のゲストは「ちゃーみー☆くいーん」さん。


それぞれソロでも活動されているという野本愛弓(のもとあゆみ:左)さんと坂本恵美(さかもとえみ:右)さんのユニット。

現在ライブを中心に活動をしているという「ちゃーみー☆くいーん」さん。初めて拝見しましたが、とってもチャーミングーです。先日あったライブではmimikaさん、Saori@destinyさんと一緒だったそうです。

続いてテーマトーク。

「デビューのきっかけ」は、CDデビューはまだだそうですが、「勝ち抜き!アイドル天国!! ヌキ天」で4週勝ち抜いてメジャーデビューの権利を獲得したそうです。

「こんな失敗しちゃいました」では、お友達と温泉に旅行中に仕事が入ってしまって、急いで戻ったことの話をしていました。
「お気に入りの一曲」はゆうこりんの「オンナのコ♥オトコのコ」が好きというエミさん。しゃべり方がゆうこりんにとても似ています。アユミさんはYUIの「CHE.R.RY」がお気に入りだそうです。


ファンの方からのメッセージコーナーでは、「チャーミーグリーンとよく似ている『ちゃーみー☆くいーん』さんは、何にやさしく何に強いですか?」という質問が。実際「チャーミーグリーン」とよく間違われるそうです。回答では、「犬にやさしくてファンに強い」???ライブの時にちゃんと並ばないとかわいく怒っちゃうそうです。

最後に告知を。ちゃーみー☆くいーんさんは6月14日と17日にライブがあるそうです。詳しくはブログを見て下さい、とのこと。

そして”音楽の日”ということで、もちろんミニライブがあります。今回のゲストの二組と、MCのお二人が続けて1曲ずつ披露しました。会場にはファンの方も多かったようで、ちょっとしたライブ会場のようでした。

■バニラビーンズさん


■ちゃーみー☆くいーんさん


■mimikaさん


■Saori@destinyさん



エンディングには今回の出演者が全員集合。

生放送ということで、緊張感がありながらも立派に進行を勤めていたmimikaさん、Saori@destinyさんのMCのお二人。スタッフさんがバタバタしてたシーンでも、落ち着いて対処してたのが印象的でした。

番組は60分ということで結構長いと思っていましたが、実際に観ているとあっという間に感じました。「AKIBAッテキ!!」さんに出演しているMCの方々、ゲストのみなさんは、これから大ブレイクしてもおかしくない人が多数出演されていますので、ガールズPOP好きな方は近い未来の歌姫・アイドルをチェックしておくのに最適な番組でしょう。この番組から、第2・第3のPerfumeがすぐ生まれるかもしれません。


会場はドンキさんの売場にはみ出るほどの超満員。公開生放送を無料で観覧でき、上のAKB劇場よりもアイドルたちに身近に会える!?

今後また機会がありましたら、水曜日と金曜日もレポートさせていただきたいと思います。


スカパー!371ch[エンタ!371]公開生放送番組「AKIBAッテキ!!」
関連リンク
mimikaさんのオフィシャルブログ「ものっそみみか」
Saori@destinyさんのOFFICIAL WEB SITE
バニラビーンズさんのオフィシャルサイト
ちゃーみー☆くいーんさんの告知ブログ
ちゃーみー☆くいーん 野本愛弓さんのオフィシャルブログ
ちゃーみー☆くいーん 坂本恵美さんのオフィシャルブログ

関連記事
元気系シンガーソングライター 〜 mimika (みみか) さん 〜
mimikaさん −「史上初!? みみかの石丸3days!!」の第1日目レポート
Saori@destiny 「sakura」 3/26 CD メジャーリリース! イベントレポート
『Saori@destiny』 × MMORPG『シークレットオンライン』 タイアップ発表会
バニラビーンズ 2nd CD 「ニコラ」のガラス張りプロモトラックを目撃




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト