TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2008年06月10日

リコリタ in 『エコパーク 2008』 @渋谷

6月7日(土)・8日(日)の2日間、渋谷のNHK放送センター内特設会場にて『エコパーク 2008』が開催され、環境に関わりのある活動をおこなっている大学生やNPO、ボランティア団体の皆さんによるブース展開や様々な催し物が行われました。秋葉原で環境問題に取り組んでいるNPO団体の『秋葉原で社会貢献を行う市民の会リコリタ』さんもブースを出されているということで、6月8日(日)に拝見してきました。


『エコパーク2008』は「地球だい好き環境キャンペーン」の一環として、NHKの放送センター敷地内で環境をテーマとしている学生サークルやNPO団体などとともに、ワークショップや展示を行うほか、ステージショー、子ども向けイベントなど、環境を楽しみながら学べるテーマ型イベントです。6月7日(土)・8日(日)の2日間に渡って開催されました。

そのエコパークに、秋葉原で環境問題などに取り組んでいるNPO団体の『秋葉原で社会貢献を行う市民の会リコリタ』(以下、リコリタ)さんもブースを出展されているということで、この日は渋谷に出張してのレポートです。


会場はNHKの放送センター敷地内に設置された特設会場。こちらが入口です。

会場はNHK放送センター敷地をフルに使って設置され、NHKスタジオパークの屋内会場もありました。

さっそく中に入ってみました。
会場は予想以上に広かったです。


NHKの敷地内に入ったところ。
中にはNHKの人気キャラクターもいました。

たくさんのブースが出展していたのでインフォメーションで場所を聞き、リコリタさんのブースへ。


リコリタさんのブース。秋葉原代表?として出展。

リコリタさんのブースでは、今までの活動内容や今後の活動予定の展示があり、秋葉原ではお馴染みの「うち水っ娘大集合!」のポスターも貼ってありました。
そして、自分にできることで貢献したいということで、胡桃咲姫(くるみさき)さんが「ecoネイリスト」として無料でネイルアートのサービスを行っておりました。久しぶりというメイド姿で、エコにちなんでグリーンのネイルアートを来場者の方々に無料でサービス。




会場に来ていたたくさんの人にネイルアートのサービスを実施する胡桃咲姫さん。小さい女の子がメイドさんにネイルアートをしてもらったということで喜んでいた笑顔が印象的でした。



秋葉原で毎年行われている『うち水っ娘大集合!』をはじめとしたリコリタさんのこれまでの活動の様子が展示されていました(上・左下)。そして、リコリタさんのこれからということで、2008年の活動予定も展示(右下)。

これによると、2008年の『うち水っ娘大集合!』は8月2日に行われる予定です。その他にも、「千代田区環境月間 リコリタデイ」(6月19日)や、グリーンドリンクス アキバ(日時未定)などの活動も予定されているようです。

午前中には、秋葉原のメイドさんも多数応援に駆けつけていて、会場内をテレビ生中継していたNHK特別番組「SAVE THE FUTURE」も収録されたそうです。その時間には間に合わなくて非常に残念。

リコリタさん以外のブースや出展・イベントも拝見してきましたが、想像以上にエコに対しての活動がさかんで驚きました。自分もこれを機にもう少しエコに対して関心を持たないといけないな、と感じました。まずは地球の気持ちになるために、久しぶりにシムアースでもやろうかな。(古っっ)

リコリタさんのサイト
胡桃咲姫さんのブログ『★ sweet maron diary ★』

関連記事
「Myメイドバッグプロジェクト」キャンペーン 開始セレモニーのレポート
Myメイドバッグキャンペーン −小池百合子議員メイド喫茶へ行くの巻
うち水っ娘大集合!2007 −うち水っ娘出陣式〜一斉打ち水大作戦
うち水っ娘大集合!2007 −うち水っ娘を探せ!
うち水っ娘大集合!2007 公式イメージガール「初音りお」 撮影のようす

関連リンク
地球だい好き 環境キャンペーン エコパーク2008 −NHKさん






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト