TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2008年07月10日

都利久(とりきゅう) −秋葉名物のもつ丼

都利久(とりきゅう)PCショップが立ち並ぶ裏通りの一角に、”秋葉名物もつ丼”のお店「都利久(とりきゅう)」さんがあります。夜は居酒屋ですが、昼は定食をやっています。ブロガーさんたちからの評価も高い都利久さんに行ってきました。


都利久さんの場所は、中央通り沿いにあるドラゴンアイスさんを曲がって、ガチャポン会館の前を進み2つ目の十字路の角にあります。1Fはチャイニーズ・ダイニングの「KIICHI」さんで、 都利久さんはその2階になります。入口には”秋葉名物もつ丼”と大きく書かれています。

1階の入口にメニューがありました。平日の11:30〜14:00、土日祝の11:30〜17:30は定食メニューをやっているようです。平日の17:30〜22:30は居酒屋になります。居酒屋さんの食事は美味しいことが多いので、どれも期待できそうです。

1Fにあった都利久さんの定食メニュー。
もつ丼定食が600円、もつ鍋定食定食・親子丼定食・焼鳥丼定食は700円とリーズナブル。

階段を上がり2階のお店に入ると、木のテーブルに木のイス、アンティーク調の飾りなどがあり温もりのある落ち着いた感じです。ちょっと懐かしさも感じます。



都利久さんの店内。テーブルは全部で20席ほどあります。

今回の注文は、秋葉名物というもつ丼定食(600円)をいただきました。

こちらが”秋葉名物”の「もつ丼」。紅しょうがはお好みで乗せます。
定食ですのでさらに小鉢とお味噌汁が付きます。これで600円はかなりお得。

実はもつ丼、というかもつは今まで食べたことなかったんです。今回都利久さんではじめて「もつ」というものを食べましたが、これがかなり美味しかったです。豚丼よりも食べやすい感じで。

これは他のメニューのもつ鍋定食、親子丼定食、焼鳥丼定食も食べてみたくなりました。


平日の夜は美味しい焼き鳥やお酒の揃う居酒屋になります。

都利久さんは4年前くらいまではこの場所の1階でやっていたんだそうです。そして今年の3月、同じ場所の2階に復活となった訳です。こういう名店の復活は嬉しいですね。

この都利久さんは、他の秋葉原関連のブロガーさんもレポートされていて軒並み評価が高いです。そちらも合わせてご覧下さい。

営業時間:平日11:30〜14:00(定食)、17:30〜22:30(居酒屋) 土日祝11:30〜17:30(定食)
住所:東京都千代田区外神田3-9-3
地図リンク
電話:03-3251-5208
秋葉マップ:地図番号35


詳しい地図で見る

関連記事
チャイニーズ・ダイニング KIICHI (キイチ) −秋葉原の隠れ家的上海料理店

関連リンク
都利久 −秋葉食堂さん
都利久に行ってきました −まいくのきまぐれ日記さん
ヲ食感領 第13回 アキバのモツ鍋「都利久」 −アサガヲBlogさん





このお店が気になった方は、以下のお店もおすすめです


炭火焼き鳥 〜 とり庄 〜
電気街の中にある炭火焼のお店。細い路地にあってアキバに買い物に来た人はあまり来ないサラリーマンの憩いの場です。



Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト