TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2008年07月23日

AOM SPACE (AOMスペース) −無料のライブ・コスプレ・撮影スペース

先日ご紹介いたしました、AOM団さん主催の”完全無料のホコ天みたいなライブ実演・コスプレ撮影スペース”『AOMスペース』をオープン初日の7月20日(日)に拝見してきました。僅かな時間しか居れませんでしたがレポートさせていただきます。


『AOMスペース』は、AOM団(秋葉原を多いにもり上げるためのMintの団!!)さん主催の完全無料スペースです。団長は自らも路上ライブやコスプレを行っていたという「Mint」さん。ホコ天が中止されている現在、ライブやコスプレ、撮影などを行うことができないことから有志を募って立ち上げたとのことです。

AOMスペースの場所は、JR秋葉原駅昭和通り口を出て昭和通りをまっすぐ北(上野方面)に進むと5分ほどで着きます。ヨドバシカメラAkibaさんから近いです。


昭和通りをまっすぐ進んでカレーのココイチが見えたらその隣の2階です(左)。
先日はまだありませんでしたが窓の部分に「AOM SPACE」のシートが貼ってあります(右)。

ぐるっと回って横の階段から上がるとすぐに入口のドアが見えます。ここは自由に入れるようになっていました。

中に入ると結構広く、たくさんの人がいました。ライブを聴いてる人、写真を撮ってる人、ヲタ芸を踊っている人、談笑している人、みな自由に振舞っていてまさにホコ天の様相。


ちょうど団長のMintさんが鏡音リンのコスプレをして歌っていました。
写真には写ってませんが、この手前にも人がたくさんいます。

入口横のホワイトボードには本日ライブを行うアーティストさんの名前が書かれていました。
この日はMint団長の他、竹原玲奈さん、北村梨恵さん、水戸真奈美さん、ASAMIさんの4名がライブを行うようです。


ライブに合わせてヲタ芸を踊る人。


アーティストさんの撮影を行う人。

スペース後方には物販コーナーもあって、アーティストさんのCDやグッズ、ライブチケットなども販売していました。

ちなみに、ライブ中は撮影OKな方とNGな方がいるようです。撮影がダメな方は歌う前に伝えてましたが、途中から入室した方は周りの人に聞くか、撮ってる人がいるかを確認してから撮った方がいいでしょう。

AOMスペース内の壁に、「AOM団 団員募集!」の貼り紙がありました。


「AOM団 団員募集!」の貼り紙(左)。AOM団の団長であるMintさんのポスターも(右)。

AOMスペースにいらしたAOM団の方は、腕に腕章をしていました。話によると、AOM団の団員募集にものすごい数の応募があったとかで、今対応が遅れてるとか。

しばらく中にいましたが、いろんな人が頻繁に出入していました。孫悟空のコスプレをしている外人さんなど、ホコ天でお馴染みの方々の顔も見えました。AOMスペースに来て遊ぶのは本当に自由みたいです。もしこのAOMスペースでライブしてみたい!というアーティストさんは事前に問い合わせて予約をした方がいいそうです。

ホコ天も復活するかも?という話もありますが、最近秋葉原にはこういうワイワイできる場所ってほとんどなくなってしまったので、AOMスペースは貴重な場所です。

AOMスペースについては、AOM団団長のMintさんのブログ『Mintのまっがーれ↓日記』に書かれていますのでそちらをご覧下さい。

Mintさんのブログ『Mintのまっがーれ↓日記』
営業時間:毎週日曜日・祝日 13:00〜19:00
住所:東京都千代田区神田松永町16番地
地図リンク
秋葉マップ:地図番号97


詳しい地図で見る

関連記事
完全無料のAOMスペース −ホコ天みたいなライブ実演・コスプレ撮影

関連リンク
ホコ天に代わる「ライブ・コスプレ・ヲタ芸スペース」 鏡音リンコスプレでチラシ配り −アキバBlogさん
秋葉原の歩行者天国が復活する・・・のかもしれない −アキバBlogさん






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト