TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2008年07月26日

ひとりごと (2008.7,26)

またまたしばらくぶりになってしまった管理人のひとりごとです。
もう7月も終わりに近づき、もうすぐ8月ですね。
8月9日にはこのブログも4周年を迎えます。
今後のことについてちょっとひとりごと。


早いものでこのブログも書き始めてから来月で4年になります。
正直、よく続いたものだというのが実感です。
最初の方の記事と、最近の記事を見るとかなり内容も変化していますが、続けることの難しさは痛感しています。たまに休んだりしてましたが。

毎日のように秋葉原を見てきたわけですが、秋葉原の街もわずか4年の間に激変し、その前からはもっと激変し、他の街に比べてほんとエキサイティングな街です。ネタに尽きません。これからもきっとどんどん変化していくことと思います。

最近特に、周りで何かと「変化」「変わる」ということを耳にします。キムタクのドラマ「Change」もそのひとつ。

なるほど、変わることは大事だと思います。周りの環境に合わせて変わっていかないと生き残れないのは自然界でも同じでしょうし。嫌でも変わらなきゃならない時もあると思います。変わらずに滅びてしまうものもありますし。

それは十分理解できます。が、逆に「変わらない」「変えない」こともアリなんじゃないかと思うことがあります。変え続けて勝ち残って行くことも大変ですが、何十年と同じことを続けて残るというのはもっと難しいのでは?と。

どんどん巨大化していく企業と、何百年も続いている小さな老舗、どっちが本当の勝利者なんだろう?と。

実際はどっちがいいとか勝利者とか、どっちが簡単とか難しいとかないのかもしれませんけど。ただ、どっちも続けるのは難しいということは一緒でしょう。

このブログもこの先「大きく変える」「今のまま」「やめる」など分かれ道が来ると思います。その時にどの道がベターなのか、ちょっと考えたりすることがあります。

8月には5年目に突入する訳ですが、これを期にちょっとこれまでとは違った展開にしようと考えています。その時取るべき道が、自分とこのブログを見てくれている人双方に良い道を模索していきたいと思います。




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト