TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2008年07月30日

秋葉原情報の英語版サイト 「AKIBA Today」

Akiba Todayへアキバ経済新聞を運営しているマーキュリーシスコムさんが、海外向けの英語版アキバ情報サイト「AKIBA Today」をオープンしたそうです。パソコン・電気製品からホビー・萌え関連まで、最近外国でも人気の秋葉原のカルチャーを紹介するサイトのみたいです。


「AKIBA Today(アキバトゥデイ)」さんは、直訳すれば「今日のアキバ」。ニュースとか新聞にありそうな名前です。内容もアキバ経済新聞さんに掲載されているようなニュースの英語記事があるので、ニュースサイトとしての性質もあるようです。

ただのニュースサイトではないようで、お店や新製品の紹介があったりマップがあったりします。コラムなどの読み物的なものも。読めないので何が書かれているかは詳しくわかりませんが。

あと「Lesson」というコーナーがあって、「殿様商売」とか「なるはや」とか日本語の勉強コーナーがあります。いきなり応用編が並んでます。日本に精通してる人向けかも。

写真だけじゃなく動画がたくさんあって、YouTubeの動画ですが結構よくできてました。動画での紹介は日本人でも参考になりそうです。

海外の人のアキバ需要はまだまだ高いのか、これで秋葉原の海外向けサイトはアキバBlogさんの英語版「AkibaBlog(English)」さんと「Akibanana」さんに続いて3つ目になります。海外の人からしたら、情報は多い方がいいでしょうからサイトはもっと増えてもいいのかもしれません。得意分野も違うでしょうし。
そういえば最近駅前で無料の地図を配布しているアキバガイドさんでも英語版のAkibaMapを作ってましたっけ。英語ブームです。

ところでこの秋葉原マップは英語サイト化しないのかといえば、昔そんな構想もありました。おのれの能力の限界に行き当たり、今は申し訳程度にエキサイト翻訳さんのサービスにリンクを貼らせてもらっています。

今後は状況が変わったら「秋葉原マップ英語版」とか「秋葉原マップ中国語版」とか作ってみたい気はします。が、「その前に日本語版をもっとちゃんとしろよ」ともうひとりの自分が言ってます。

AKIBA Todayさんのサイト

関連記事
ひとりごと (2008.2.17)
アキバガイド案内所で秋葉マップの英語版 『AKIBA MAP』配布開始

関連リンク
アキバ経済新聞さんのサイト
アキバBlogさんの英語版サイト
アキバナナさんのサイト






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト