TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2008年10月14日

BlueTrack採用の次世代ワイヤレスマウス「MS Explorer mouse」の展示

BlueTrack採用の次世代ワイヤレスマウス「MS Explorer mouse」の展示10月14日にマイクロソフトから発表された“次世代”ワイヤレスマウス、「Explorer mouse」がソフマップ秋葉原本館さんに展示されていました。レーザー方式を遥かに凌ぐ次世代マウスがいよいよ日本上陸ということで、本当にそんなにすごいものなのか、実際に見て触ってきました。


次世代ワイヤレスマウス「Microsoft Explorer Mouse」というのは、マイクロソフトさんから10月14日に発表された、青色LED搭載を使った“BlueTrackテクノロジ”という最新技術を使ったワイヤレスマウスです。光学式とレーザー方式のいいとこ取りをして今までよりいろんな素材上で使えるそうです。

その次世代マウスの「Microsoft Explorer Mouse」は発売予定日が10月31日ですが、ソフマップ秋葉原本館さんの周辺機フロアに実物が展示してありましたので触ってきました。


ソフマップ秋葉原本館さんの「Microsoft Explorer Mouse」展示コーナー。


展示されていたのは大きいほうのマウスのみ。持ち歩きたいのでミニマウスの方を触って(握って)見たかったのですが・・・。


「Microsoft Explorer Mouse」を上から見たところ(左)と裏面から見たところ(右)。
裏面からは青い光が出ていて、これが青色LEDらしいです。眩しいくらいに光ってます。そして、USBに差し込むワイヤレス受信機を埋め込めるスペースがあります。

展示の「Microsoft Explorer Mouse」は実際に横のノートパソコンに繋がっていて、マウスカーソルを動かしてみることができました。展示台の上で動かした感じは、動きはちょっといいように感じましたが、普通のマウスとそれほど変わりません。

ノートパソコンの横にはカーペットをカットしたものが置いてあります。「Microsoft Explorer Mouse」はこんな凸凹の上でもちゃんと動くから試してみて、ということなので、カーペットの上で動かしてみました。おお、確かにこんなものの上でも普通にカーソルが動いてます。

“BlueTrackテクノロジ”のおかげで、カーペットの上でもマウスがちゃんと動きを認識して、カーソルが滑らかに動きました。

あ、なら何でも動くのかな?と思い、壁とか自分のカバンとかジーンズとかシャツとか、いろんなところでマウスをグリグリしてみましたが、どこでやってもちゃんと動いてます。もうマウスパッドいらないかも。平らじゃなくても、ちょっとなぞれればほぼOKみたいな感じです。逆にダメなのがあるのか?っていうくらいです。

今持ってるレーザータイプのものは、よくカーソルが飛ぶので困ってます。
なのでこれはちょっとお値段張りますが、ミニマウスの方が欲しくなりました。
でもこれが一般的になったら、マウスパッド屋さんは商売あがったりですね。

Microsoft Blue Track 特集ページ

関連リンク
【サプライ】レーザーを超えた最新のテクノロジを搭載した次世代マウス「Explorer Mouse」 −sofmap.com
ソフマップ秋葉原本館さんのページ

参考リンク
MS、ブルーLEDセンサー採用の“次世代”ワイヤレスマウス「Explorer mouse」 −ITmediaさん






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト