TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2008年10月22日

武器屋 −武器・防具の専門店

武器屋テレビやガイドブックなどですっかりおなじみの、秋葉原にある武器屋さんです。ドラクエに出てくるような武器屋のイメージそのままのお店で、剣を中心に古今東西の様々な武器や防具などを取り扱っています。
※現在は移転しています


初めて武器屋さんに入ったのは2004年の11月でした。その時はかなりの衝撃を受けました。このブログでもお店の紹介を記事にしていましたが、今回改めてお店の写真を撮らせていただきましたので再度ご紹介させていただきます。

武器屋さんは武器などの小道具を扱う(有)ヴァイスブラウレジデンツさんの直営店で、その名の通り武器を販売しています。武器といってももちろん本物ではなく、模造品やレプリカなのですが、どれも良く出来ています。

武器屋さんの場所は、昌平橋近くのヤマギワリビナ本館さんのあるブロックの、1階に三月兎2号店さんのある宝ビルの4階にあります。


三月兎2号店さんとアキバ一丁目劇場さんの間に、上に上がる階段があります(左)。
ビル1階入口にあるお店の看板が目印です(右)。

階段で4階まで上がりお店の中に入ると、そこはゲームの中の世界さながらの武器や防具が店内いっぱいに並んでいます。


武器屋さんの店内の様子。初めて訪れた方はきっとその圧倒的な武器の種類と数に驚くことでしょう。


店内いっぱいに並んだ武器や防具。

店内には西洋の剣や日本刀、和甲冑・西洋甲冑や拳銃など全部で数百種類の武器・防具が並んでいるそうです。これらはどれも精巧にできていて、実際に手にとって見ることができるものもありますが、その際は必ず店員さんにひと声掛けてから見せてもらいます。


RPGゲームでおなじみの西洋の剣。

「エクスカリバー」「勇者のつるぎ」「アーチャーソード」などなど、ゲームやアニメで耳にしたことがある剣も見られます。


日本刀のコーナー(左)や短剣のコーナー(右)もあります。


武器だけでなく防具もあります。ヘルメットや甲冑・鎧や盾も見えます。


長物は壁の上の方に下げられています。お店の至るところに武器があります。

こんなものもありました。
これから冒険を始める勇者のための「勇者旅立ちキット」。ひのきの棒です。
レベル1の方はこの武器から。

拳銃もありました。
西部劇に出てきそうな昔の拳銃です。
デザインが芸術品のようです。


ショーケースの中にはミニチュアサイズの剣などが並んでいます。


忍者の武器の手裏剣(左)や、銭形平次の投げ銭「寛永通宝」(右)などもあります。これも一応武器ですね。


関連書籍コーナーもあります。わかりやすい「萌え萌え」武器シリーズの書籍も。

面白いおみやげ品が置いてありました。小判煎餅「是出世志名仁(これでよしなに)」。小判の形をした煎餅と、開運招来小判1枚入り。大と小があります。作っているのはアキバみやげでお馴染みの大藤さん。おみやげ用に売れているそうです。



これで「お代官様、ひとつこれでよしなに。」「おぬしもなかなか悪じゃのう」といった越後屋ごっこができます。ある意味これも武器?

以前来た時よりもかなりパワーアップしていた武器屋さん。
やはりドラクエの武器屋の比じゃない在庫量です。

※ 2013年5月31日をもって休業。池袋に移転されたようです。


武器屋さんのサイト
住所:東京都千代田区外神田1-5-7 宝ビル402



関連記事
武器専門店 〜 武器屋 Blade Works 〜





Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト