2008年10月27日
宗正刃物総本社 AOIギャラリー −和物ナイフ・刃物
和式ナイフから包丁、日本刀・短刀まで刃物の製造・販売を手掛ける(有)宗正刃物総本社さんのショップです。500種類を越える刃物を取り扱っていて、和式刃物のことなら何でもおまかせという宗正刃物総本社さんのギャラリーにもなっています。
宗正刃物総本社さんは、JR秋葉原駅昭和通り口から歩いてすぐの場所にあります。昭和通りの信号を渡ったらラーメン幸楽さんと三菱東京UFJ銀行の間の道をまっすぐ行くと、すぐに宗正刃物総本社さんのフラッグがあるビルに着きます。
こちらのビルの1階が宗正刃物総本社さんです。
店内に入ると壁に沿ってショーケースが並び、その中に和物の刃物が小さいものから大き目のものまで多数並んでいます。
宗正刃物総本社さんの店内。ギャラリーになっていて、いろんな刃物が見れます。
主力商品はこちらの和式ナイフ(鉈)。日本古来よりの炭素鋼を鍛造・熱処理するという伝承鍛造刃物(打刃物)だそうです。宗正刃物さんのデザイン・プロデュースによるオリジナル商品から、名刀の復刻版まで幅広いラインナップが揃っています。
ショーケースに並ぶ和式ナイフの数々。中には名工による高価な作品も。
他にも和包丁、小刀などもあります。また宗正刃物総本社さんでは、刀匠による本格的な日本刀も取り扱っているそうです。取り扱っている商品については、宗正刃物総本社さんのWebサイトでも見ることができます。
店内に並ぶ様々な刃物。
宗正刃物総本社さんでは、日本唯一の和式ナイフの情報発信基地として様々な情報を得ることができます。また宗正刃物総本社さんではナイフカタログに記載されている商品を購入すると、年3回定期発行されているナイフカタログが無料で届くそうです。
宗正刃物ナイフ特選カタログ。
春・夏・冬の年3回発行。A3カラー、12ページ。会員でない方は有料で送ってもらうことも可能です。
刃物はものによって全然切れ味が違うといいますから、本物の道具を使ってみたいという方は一度こちらのギャラリーをのぞいてみることをおすすめします。また、Webサイトからでも商品を注文できます。
大都会に住んでるとナイフとかって馴染みがないですが、キャンプとか山に入る時は本当にいいナイフが欲しくなります。「無人島にひとつだけ何か持っていけるとしたら?」っていう質問が良くありますが、私の場合はサバイバルで最初に必要なのは絶対ナイフだと思っていますので、宗正刃物さんのナイフをいつか欲しいです。
■宗正刃物総本社さんのサイト
■住所:東京都台東区浅草橋1-35-4 タケナカビル5F ※移転しました
この記事についてTwitterでつぶやく
この記事へのコメント
秋葉原マップへのリンクはフリーです。 情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。 秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。 文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。 |
Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.