TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2008年11月09日

モビルスーツBAR 連邦軍店 − 地球連邦軍がテーマのアミューズメントバー

モビルスーツBAR 連邦軍店ガンダムのモビルスーツの世界観をモチーフとしたアミューズメントバー「モビルスーツBAR 連邦軍店」さんです。姉妹店の「モビルスーツBAR ZEON店」が割りと「大人の男」向けのお店になっているのに比べ、BAR 連邦軍店さんは女性にも親しみやすいバーになっているようです。


「モビルスーツBAR」さんは、大人気アニメ「ガンダム」に出てくるような世界観をテーマにしたアミューズメント・バーで、同じビルの4階と5階に「BAR 連邦軍店」「BAR ZEON店」の2店舗に分かれています。今でも根強い人気を誇る“赤い彗星”ことシャア・アズナブルをイメージしたBAR ZEON店さんに対し、こちらのBAR 連邦軍店さんは地球連邦軍のホワイトベースにある食堂(バー)というイメージになっています。

「モビルスーツBAR」さんがあるのは電気街の中心地・外神田1丁目の銭谷ビル。
4階がBAR ZEON店、5階がBAR 連邦軍店となっています。週末は両方開いてますが、平日は交互に休業していることもありますので、営業日は事前にブログで要チェックです。

5階がBAR 連邦軍店さん。
BAR ZEON店の赤に対して、こちらは青がイメージカラー。

BAR 連邦軍店さんは、ガンダムに出てきた地球連邦軍の軍艦・ホワイトベースの中にあるバーという設定になっています。お客さんが入店することを初めての場合は「入隊」、2度目以降は「帰還」となります。この中では連邦軍の兵士という設定です。

スタッフの方は連邦軍のコスプレをした女性スタッフが。ここでオペレーターさんと呼ばれます。マチルダさんが着ていたような軍服やセイラさんが着ていたパステルカラーのコスチュームが見られました。

モビルスーツBAR 連邦軍店さんの店内。


こちらは青と白を基調としたちょっと明るい雰囲気です。座席数は30席強で、構造上BAR ZEON店さんより若干少なくなっているそうです。


店内にはプロジェクターと大スクリーンによるガンダムシリーズが流れています(左)。店内の至る所に「E.F.S.F.(Earth Federation Space Force)」の紋章が(右)。


ガンダム関連の小物などもあちらこちらに見られます。

下のBAR ZEON店が大人向けのバーなのに対し、こちらは「親父にもぶたれたことがないのに!」というような若い人や女性が多い軍のため、メニューなどもそれに合わせた設定になっています。

メニューは作戦資料風。一年戦争時の「V作戦」をイメージしたものだそうです。中を開くと一見モビルスーツ名がズラッと並んでいますが、横にドリンク名や料理名も書いてあります。
コースターにも「連邦軍」と書かれていて、こちらは持ち帰り可能だそうです。

カクテルは連邦軍のモビルスーツの名前を冠したものが多く、フードメニューにもアムロのセリフがそのまま付けられているものもあってユニークです。カクテルは700円〜、ソフトドリンクが500円〜。フードメニューはおつまみ類が数百円〜、食事メニューが900円程度から。


カクテルはBAR ZEON店と同じベースでも、口当たりのよい飲みやすいものを用意。お酒が弱い方や女性でも飲みやすいものが揃っています。ビールもZEON店に比べて飲みやすいものを置いているとのこと。

カクテルをオーダーすると、連邦軍のオペレーターさんがシェイカーを振ってくれます。
もう気分はすっかり連邦軍兵士?

こちらがBAR連邦軍店さんのオリジナルカクテル。

左(ブルー):ガンタンク、中央(ホワイト):連邦の白いヤツ、右(パープル):ボール。

そして、BAR 連邦軍店さんの調理場には「田村コック長」がいる!?とのことで、いろんなフードが用意されています。中には甘味や日替わりの一品料理、「今日のボール」と呼ぶどんぶりものなどもあって、結構しっかりした食事もとれます。


“サイド7名物”の和風ハロパフェ(左)に、今日のおすすめメニュー(右)も田村コック長によるもの?

田村コック長といえば「塩」ということで、辛い味の料理が多いBAR ZEON店さんに比べ、BAR 連邦軍店さんの方は塩味のさっぱり風味の料理が多いとか。

大スクリーンで流れるガンダムを見ながらカクテルをひとり飲んだり、オペレーターさんとガンダム談義をしたり、ガンダム好きな友達同士で来てガンダムの世界を堪能したりと、楽しみ方はいろいろです。スタッフの方のお話だと、女性やカップルの方はこちらの連邦軍店さんに来られる方が多いのだとか。

モビルスーツBAR ZEON店さん・連邦軍店さんには、現代を戦う企業戦士(サラリーマン)も戦い(仕事)の後休息を求めて帰還(来店)される方も多いそうです。

時々ガンダム以外のイベントなども実施しているようですので、ブログの方をチェックしてみるといいかもしれません。

【※現在は閉店しています】

★関連店舗 ジオン軍をテーマにしたBAR ZEON店さんのレポートも合わせてご覧下さい。
 >モビルスーツBAR ZEON店レポート


モビルスーツBAR ZEON店さんのブログ「オペレーター休憩室」
営業時間:閉店しています
住所:東京都千代田区外神田1-8-4 銭谷ビル4F
地図リンク


詳しい地図で見る

関連記事
モビルスーツBAR ZEON店 − ジオン軍がテーマのアミューズメントバー





Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト