TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2008年12月13日

ecri -エクリ- アキバを舞台にメイドさんとロールプレイで楽しめるお店 【レポート】

ecri -エクリ-  アキバを舞台にメイドさんとロールプレイで楽しめるお店 【レポート】先日ご紹介した「ecri -エクリ-」さんが、12月1日に本オープンいたしました。エクリさんでは、メイドさんに秋葉原を案内してもらったり行きたいお店に一緒に行ってもらう他に、「ロールプレイ」というアキバを舞台にしてメイドさんと一緒に遊べるサービスもあります。今回は体験レポートです。


「ecri-エクリ-」さんは、メイドさんが一緒に付き添ってくれて、秋葉原を案内してくれたりコミュニケーションを楽しんだりするお店です。サービス内容は、メイドさんに秋葉原の有名ショップ・人気スポットなどを案内してもらったり、自分の行きたいお店にメイドさんが一緒に行ってくれたりします。

エクリさんの概要はこちらの記事もご参照下さい。
 >ecri -エクリ- 秋葉原を舞台にメイドさんとロールプレイを楽しめるサービス

さらに、エクリさんではそれ以外にも「ロールプレイ」という、役割を決めてメイドさんと一緒にアキバを冒険するような遊び方もあります。これは、冒険者としてユーザー登録を行い、アキバを舞台に散らばるスポットをメイドさんと回ると、決められた経験値をゲットできるというもの。ただアキバの名所を巡るだけでなく、隠れスポット的な場所をメイドさんと一緒に探すという楽しみ方です。貯まった経験値に応じて、いろんなサービスが受けられます。

エクリさんでは初めて利用する方のために、「45分お試しコース」というのを3,000円でご用意しています。初めはこちらを利用してみて、どんな感じかをつかめたら他のコースに行ってみるのがおすすめです。

今回、「45分お試しコース」を実際に体験させていただきました。

エクリさんの受付は、メイドカフェなどが多数ある日加石油ビルの3階にあります。メイドカフェの入口とは違う入口なのでご注意下さい。


こちらのCOFFEE SALON PLACEさんの右手にある入口から入ります(左)。3階に上がり、こちらのドアを入るとエクリさんです(右)。

最初に受付でコースの選択とお会計を済ませます。いきなり行ってもサービスを受けられますが、メイドさんの指名などがある場合は事前に電話予約を行った方が良いでしょう。


エクリさんの受付(左)と、メイドさんの一覧表(右)。

お会計を済ませるとメイドさんとご対面・・・ではなく、一度外に出て指定の場所でメイドさんと待ち合わせとなります。指定された場所はこの受付からそう遠くない芳林公園です。エクリさんの受付を出て、指定の場所に向かいます。


エクリさんの受付から徒歩1分くらいで芳林公園に到着。こちらの入口でメイドさんと待ち合わせです。


しばらく待つと、メイドさんがやってきました。今回のメイドさんは「みこ」さんです。

メイドさんとご挨拶をして、案内して欲しい場所があれば要望などを伝えるとその場所に案内してくれます。お客さんの行きたい場所があればその場所に向かいます。


メイドさんと一緒に秋葉原を歩くとこんな感じ(自分目線)。

まずは秋葉原の人気スポットを案内してもらいました。


初めて秋葉原に来た人は外せないという「チチブデンキさんのおでん缶自販機」(左)。そして、こちらも要望の多いメイドカフェ。こちらは新しくオープンしたばかりの昭和レトロなメイドカフェ「幻燈館(げんとうかん)」さん(右)。

このままメイドカフェに入ってゆっくりくつろぐことも可能です。ただしお試しコースの45分だと、あっという間に時間が来てしまいます。たくさんのスポットを回りたい場合は時間の長いコースがおすすめです。

ということで今回は別のスポットへ。


ゲームセンターで一緒にゲームを楽しんだり(左)、お店を見て歩いて気になったものを一緒に見たり(右)ということもできます。

メイドさんは「アキバの住人レベル」や「オタク・サブカルレベル」などの項目にそれぞれレベルが設定されていて、得意なジャンルや好きなジャンルがあるそうです。エクリさんのWebサイトにあるメイドさんの紹介にステータスが明記してあり、さらにメイドさんごとにブログを書いていますので、自分の趣味と合うメイドさんだと楽しさも倍増します。


みこさんはフィギュア大好きということで、「リバティー7号店」さんへ。一緒にフィギュアを見てあれこれ話したりして楽しんでます。

そして、ロールプレイも体験。スポットの難易度に応じてもらえる経験値も変わってくるそうです。経験値の高いスポットは、場所に辿り着くのも大変。メイドさんもすべてを把握してる訳ではないそうなので、「アキバの住人レベル」が高いメイドさんをパートナーにすると心強いかも。


一緒に地図を見ながらあっちかな?こっちかな?と探すのも楽しみのひとつ(左)。
アキバのどこかにあるという「60円自販機」に到着(左)。ここは150exと高ポイントをゲット。場所は探してみて下さい。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
終了時間の10分前になると知らせてくれます。
最後にアキバ土産を買いに行くことに。メイド倶楽部さんへ向かいます。


メイド倶楽部さんに行く途中にあるホビーショップ「グッドマン」さん(左)に寄り道。ミニチュアフィギュアなども大量に展示・販売しています。そして最後はアキバっぽいおみやげが揃い、メイドさんのいるお土産屋さん「メイド倶楽部」さん(右)へ。ここでお土産を買ってちょうど時間に。

時間が来たら、最後はその場で解散となります。メイドさんとはそこでお別れです。延長したい場合は、一度エクリさんの受付まで戻ります。

今回「45分お試しコース」ということで45分でいろいろと回りましたが、ほとんど駆け足で回ったのでお店を見たりしたら実際回れるのはこのうち数箇所程度でしょう。歩きっぱなしだとメイドさんも疲れてしまいますので(すいません・・・)。休憩を取りつつ、楽しくお話しながらのんびり歩くのがいいと思います。

エクリさんを利用する前に、一度Webサイトをご覧いただくことをおすすめします。メイドさんの情報・ブログやロールプレイの高ポイントスポットのヒント、動画による紹介などもあります。また、ロールプレイ以外にも「未来歴史アンティプラグマ」「フォトンベルト」「サブカル研究室」など、エクリさんを楽しむコンテンツが多数用意されています。また、コスプレして行くと割引になるなどお得な情報も。

今回はメイドさんと秋葉原を散策してみて、いつもひとりで回っている秋葉原とはまったく違って楽しかったです。メイドさんと1対1もいいですし、友達と2名でワイワイ行くのも楽しそうです。お嬢様(女性)の場合は料金もお得になってますので、ひとりで秋葉原を回るのがちょっと・・・という方にもおすすめできます。

エクリさんのサイト
営業時間:12:00〜22:00 (受付は20時まで) 不定休
住所:東京都千代田区外神田3-10-12 日加石油ビル3F
地図リンク
電話:03-3256-1492
秋葉マップ:地図番号29



関連記事
ecri -エクリ- 秋葉原を舞台にメイドさんとロールプレイを楽しめるサービス

撮影協力
幻燈館さん
TAITO STATIONさん
ソフマップアミューズメント館さん
リバティー 7号店さん
グッドマンさん
メイド倶楽部さん





このお店が気になった方は、以下のお店もおすすめです


メイドさんがアキバご案内&デート 〜 メイドさんといっしょ 〜
「メイドさんといっしょ」さんは、メイドさんに秋葉原の街を案内してもらったり、「でいと感覚」を体験できるというサービスを提供しているお店です。



Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト