TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2008年12月31日

秋葉原の2008年を振り返る

今日は大晦日。もうすぐ2008年も終わりです。今思うとあっという間に1年過ぎてしまった感じがしますが、今年もいろんな出来事がありました。秋葉原の2008年はどんな年だったのかを、1月から月ごとに振り返ってみたいと思います。
(※左の写真はホコ天開催当時のもの)


いろんな所で10大ニュースなどを見ることができますが、昨年も思いましたが10個のニュースを選ぶというのは非常に難しいので、月ごとに秋葉原で起こった主な出来事を振り返ってみたいと思います。


 2008年1月

昨年は12月31日までコミケが開催されていたので、その流れで秋葉原も大晦日イベントが多かったようです。ゲーマーズ本店さん前でカウントダウンイベントが行われたり、メイドカフェでも年越しイベントをする所も。お正月には神田明神さんにアキバガイドさんの出張案内所も。
新Core2発売の深夜販売イベントや、今でも続くネットブック第1弾のEeePCが発売されたり、MacBook Airが発売されたりとPC業界もそれなりに賑わっていました。
しかし、1月最後の日に衝撃が走りました。PCパーツショップ 高速電脳さんが事実上倒産で突然の閉店。

PCパーツショップ 「高速電脳」 が事実上倒産により閉店 (1月31日)
秋葉原にあるPCパーツショップの老舗「高速電脳」さんが経営悪化のため破産手続きを行い事実上倒産。高速電脳さんのお店に行ってみると1階の入口に告示書が貼られていて、閉まった状態になっていました。
 >続きを読む

■その他参考リンク
Asus 「EeePC 4G-X」 発表後の秋葉原を回ってみました
「噂は本当だった・・・」 ”MacBook Air” 本日発表!
神田明神にメイドさんのいる秋葉原無料案内所が期間限定で登場
【行く年来る年東京編】アキバではオタクが声優イベントで陶酔 −MSN産経ニュース


 2008年2月

2月は東京に大雪が降りました。秋葉原も雪に覆われて一面雪景色・・・とまではいきませんでしたが、結構積もりました。かと思えば春一番も吹いたり。
この月、東芝がHD DVD事業から撤退を発表し、Blu-ray対HD DVDの競争に終止符が打たれました。
店舗では、ドスパラさんが初の中古専門店となる「ドスパラ アキバ中央通り店」を中央通り沿いにオープンしています。

秋葉原の雪景色
2月3日(日)は関東地方南部も朝から雪が降り、久しぶりに積もりました。あまり秋葉原に雪が積もることもないかと思い、駅周辺だけですが珍しく午前中から少し秋葉原を回ってみました。
 >続きを読む

■その他参考リンク
秋葉原クロスフィールドのビル風による強風
東芝がHD DVD撤退決定?次世代DVD戦争の終焉か− 報道後の秋葉原の様子
ドスパラ アキバ中央通り店 −中古パソコン・デジカメ専門館


 2008年3月

JR秋葉原駅電気街口(旧アキハバラデパート)の工事がようやく始まり、電気街口の駅前スペースが狭くなりました。
この頃の歩行者天国はコスプレする人がかなり多くなり、ストリップまがいの行為も行われるなど無法地帯化が問題視されていました。
31日には、ランドマーク的存在の秋葉原ワシントンホテルが建替え工事のため閉館しました。

2008/03/09 秋葉原の歩行者天国のようす
暖かくなってきて、秋葉原の歩行者天国にはいろんな人が集まっていました。
 >続きを読む

■その他参考リンク
JR秋葉原駅電気街口 (旧アキハバラデパート) ただ今工事中
秋葉原ワシントンホテルが建て替えのため3/30の宿泊をもって一時休館
アキバのホコテンは「無法地帯」 メイド姿で「ストリップまがい」 −J-CASTニュース


 2008年4月

4月の秋葉原は、大きなビルが2つオープンしました。アキバトリムとチョムチョム秋葉原です。一番寂しかった秋葉原駅の南東側も一気に生まれ変わりました。
一方歩行者天国は、テレビなどでもその過熱ぶりを紹介。その後路上パフォーマンスに対する規制を強化し、地元の団体やボランティアが見回りを実施。ホコ天でのパフォーマンスができない状況に。そんな中、遂に逮捕者も。
店舗ではまんだらけコンプレックス、ブックオフ秋葉原駅前店がオープンしています。そして、秋葉原で活動するアーティストさんたちがよくライブを行っていたdress TOKYOが一時閉店となりました。

AKIBA TOLIM アキバトリム 4/17オープン
4月17日にオープンした商業施設「AKIBA TOLIM (アキバトリム)」。JR秋葉原駅中央改札口前、TX秋葉原駅の上にできた高層ビルに、商業施設のアキバトリムとホテル「remm(レム)」が入る複合施設です。「電気」や「萌え」とは全く関係のないオシャレなお店が多数入居しています。
 >続きを読む

■その他参考リンク
2008/04/06 秋葉原の歩行者天国と電気街口のようす
2008/04/13 秋葉原の歩行者天国のようす
テレビ局取材クルーが「沢本あすか」を取材 −AKIBA.INFO
2008/04/27 秋葉原の歩行者天国のようす
2008/04/29 秋葉原の歩行者天国のようす
チョムチョム秋葉原 chomp chomp AKIHABARA −女性向けグルメビル
まんだらけコンプレックス −まんだらけ史上最強店舗
BOOKOFF (ブックオフ) 秋葉原駅前店 −本・ゲーム買取・販売


 2008年5月

GW前の4月25日に、ついにホコ天で逮捕者が出てから規制はより厳しくなりました。今年は大型連休のGWも、期間中はお巡りさんを大勢配置しての取り締まりでパフォーマンスはほぼ皆無。
社会的にエコが強く叫ばれるようになり、秋葉原でもNPO法人のリコリタさんが小池百合子議員を招いてのエコキャンペーンを実施しています。

2008/05/05 秋葉原の歩行者天国のようす
5月5日のこどもの日の秋葉原は、この連休で一番の人出だったのでは?というくらいたくさんの人がいました。しかし取締りが強化され、パフォーマンス活動はほぼなし。
 >続きを読む

■その他参考リンク
「Myメイドバッグプロジェクト」キャンペーン 開始セレモニーのレポート
Myメイドバッグキャンペーン −小池百合子議員メイド喫茶へ行くの巻
2008/05/06 秋葉原の歩行者天国のようす


 2008年6月

6月8日−。秋葉原で最悪の事件が発生してしまいました。
その後歩行者天国も一時中止に。

2008/06/08 秋葉原通り魔事件後の様子
秋葉原で痛ましい事件が起きてしまいました。日曜日で賑わう秋葉原の歩行者天国に、男がトラックで進入し通行人をはねたあと、次々と歩行者を刺すという通り魔事件です。死者・けが人が多数出てしまうという最悪の事態になってしまいました。その後の様子です。
 >続きを読む

■その他参考リンク
2008/06/15の秋葉原の歩行者天国中止の様子


 2008年7月

6月の事件以降、秋葉原の雰囲気もちょっと変わったように感じます。変わっていない部分も多いのですが、以前と同じようにはいかないというか。だからなのか、これ以降秋葉原を盛り上げようという活動が目立つようになります。
店舗ではAKIHABARA ゲーマーズ本店さんがオープン。話題の商品「iPhone」も発売となりました。

7月13日(日)の秋葉原のiPhone販売状況
7月11日に発売された「iPhone」は久々に注目度の高い商品でした。発売後は秋葉原でも売り切れが続出。
 >続きを読む

■その他参考リンク
AKIHABARAゲーマーズ本店 プレオープン
AOM SPACE (AOMスペース) −無料のライブ・コスプレ・撮影スペース


 2008年8月

毎年恒例の「うち水っ娘大集合!」。今年は神田明神にて行われました。
もうひとつ恒例のツクモロボット運動会。こちらは肉の万世本店にて開催。

うち水っ娘大集合!2008 〜 うち水始め式 in 神田明神 〜
神田明神にて『うち水っ娘大集合!2008 うち水始め式』が行われました。先日秋葉原駅前広場で行われたプレうち水よりも、さらに大幅増のメイドさんや巫女さんなどの”うち水っ娘”による一斉うち水を行いました。
 >続きを読む

■その他参考リンク
千代田区打ち水大作戦2008 打ち水5周年イベントレポート
うち水っ娘大集合!2008 〜 2℃ちゃん三姉妹対抗 アキバ冷却大作戦 〜
ツクモ ロボット運動会 in 秋葉原万世2008 レポート


 2008年9月

自民党総裁選で出馬する麻生氏を応援する期間限定のショップ「勝手に応援ショップ」が登場。“秋葉原から萌ぇを発信するライブ&イベントスペース”のディアステージも新店舗オープン。萌え関連は元気があります。
元ラオックス ザ・コンピュータ館のブロックにある店舗が次々と閉店・解体されています。

ライブ&イベントスペース ディアステージ DEMPAビル店 グランドオープン!
“秋葉原から萌ぇを発信するライブ&イベントスペース”のDearStage(ディアステージ) DEMPAビル店さんが、9月9日グランドオープンをいたしました。新しい店内とオープニングセレモニーのライブイベントなどが行われましたので、レポートします。
 >続きを読む

■その他参考リンク
DearStage (ディアステージ) DEMPAビル店 −萌えを発信するLIVE&BAR
総裁選期間限定ショップ 「オレ達の太郎!」勝手に応援ショップ −麻生太郎グッズの店
オレ達の太郎!勝手に応援ショップで自民党総裁選の様子を店頭で放映
元あぷあぷ秋葉原店のビルも解体中


 2008年10月

九十九電機が民事再生法の適用を申請したり、石丸電気パソコン館が閉店を発表したりと、業界に衝撃が続きました。
世の中は不況に向かい、急速な円高により外貨交換ショップに日本人の行列ができ、最近力を入れていた外国人観光客が秋葉原で買い物し辛い状況にも。
商品では新型MacBookが登場。

ツクモ (九十九電機)が民事再生法の適用を申請
秋葉原では老舗のパソコン専門店「ツクモ(九十九電機)」さんが、本日民事再生法の適用を申請したそうです。
 >続きを読む

■その他参考リンク
石丸電気パソコン館 10/24〜11/3 閉館セール実施中
Travelex トラベラックス秋葉原店 −外貨両替専門店
三井住友銀行 秋葉原外貨両替コーナー/ATM TX秋葉原駅出張所
新型 MacBook Proの展示@ヨドバシAkiba


 2008年11月

久々の大ヒット商品、インテルCore i7 プロセッサーが発売されました。
秋葉原電気街口の工事が本格化し、駅前での告知活動はできない状況に。チラシを配るメイドさんが中央通りに移りました。
地元の団体などが「AKIBAサンデーライブ」を開催。元ロケット5号店の空き地にて「アキバ屋台村」も期間限定で開始。

インテルCore i7 プロセッサー記念 深夜販売イベント実施店と直前の様子
11月15日深夜、秋葉原のPCショップ各店にて、インテルの次世代CPU「Core i7 プロセッサー」の発売を記念して深夜イベントが実施されます。またカフェソラーレ・リナックスカフェ秋葉原店さんが案内所となり、既に抽選会などのイベントも開催されています。
 >続きを読む

■その他参考リンク
秋葉原駅電気街口での告知活動全面禁止?
11/30 AKIBAサンデーライブのレポート
スターケバブ★Take away アキバ屋台村店(仮称)


 2008年12月

12月はまだ記憶に新しい(というか今)ですが、これといって大きなニュースはなかったような気がします。一番のニュースは、牛丼専門サンボさんが11月末より長期休暇に入っていたことでしょうか。現在は再開しています。
アキバ屋台村にもいろいろな店舗が出て賑わっていました。

秋葉原の老舗2店が長期休業中
最近、秋葉原でも老舗の牛丼専門店「サンボ」がずっと休業しているというのが話題になっているようです。当初11月末までの予定と貼紙があったようですが、その後「しばらくの間お休みします」に変わっています。そしてこちらも老舗、りんごコロッケのお店「サンド鈴鹿」さんも長期休業しているようです。
 >続きを読む

■その他参考リンク
牛丼専門サンボ 12/20より営業を再開


駆け足で紹介してきましたが、2008年も秋葉原だけでもいろんなことがありました。今年はあまり良くないニュースも結構ありましたが、来年はいいニュースばかりになるといいなと思います。もう紹介しきれないと悲鳴をあげるくらいに。

このサイトを見て下さっている皆様、そしてご協力いただいた秋葉原の皆様、今年も1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト