TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2009年01月04日

2009年も神田明神にメイドさんの秋葉原無料案内所

2009年も神田明神にメイドさんの無料案内所今年もお正月限定で神田明神境内にアキバガイドさんの秋葉原無料案内所が登場しています。神田明神に初詣に来た参拝客に秋葉マップを配布したり秋葉原のスポットを無料で案内しています。明日1月5日までの設置で、明日は萌えグッズも賞品になっている福引も行われるそうです。


秋葉原電気街口のゲーマーズ本店さん前で無料の秋葉原案内所を設置している秋葉ガイドさんが、昨年に続き今年もお正月限定で神田明神内にも案内所をオープンしています。初詣に訪れる参拝客の方々に、秋葉マップを配布したり秋葉原のお店やおすすめスポットを案内していました。開催期間は1月5日(月)までで、時間は11時〜17時。


神田明神境内に設置された秋葉原無料案内所。

秋葉原案内所ではおなじみの秋葉マップの他、神田明神さん発行のガイド冊子などもありました。

今回はNTTドコモさん、WindowsケータイFANさんとのコラボで、ドコモの携帯電話 HT-01/HT-02Aのタッチ&トライコーナーもあります。

そして、案内所の前にどでかい絵馬があり、案内所を訪れた方々の願い事がビッシリと書き込まれています。


この絵馬は後日ちゃんと奉納される予定だそうです。

明日1月5日(月)は秋葉原エリアにある企業・法人・店舗さんの仕事始めが多いということで、法人さん用の巨大絵馬も用意されます。こちらには神田明神にお参りに来たIT企業や秋葉原に関連の深いショップ・法人さんなどが書き込んでいくことになります。

神田明神の秋葉原案内所が最終日となる明日1月5日は、参拝に来た方が参加できる「景気上昇福引」が行われるそうです。テーマは「会社の皆さまの新年を支援!」ということで、豪華賞品などもあるようです。詳しい景品はアキバガイドさんのブログに掲載されています。


福引大会の賞品の一部。


案内所には、神田明神に参拝に来たお年寄りの方が尋ねている場面も多く見かけました。

それを見てふと思いました。秋葉原でお年寄りも楽しめるスポットってどれくらいあるだろうと。実際はいろいろとあると思うのですが、このサイトでもちゃんと紹介できてないんじゃないか?と。

今はお年寄りもインターネットする方多いようですし、歴史・史跡関連などの年配の方向けのスポットをもっと紹介していきたいですね。その前にこのサイトお年寄りにやさしいかという問題点も・・・。改善しなければ。

話がそれましたが、神田明神の秋葉原案内所さんは明日1月5日(月)までやってます。

アキバガイドさんのサイト
アキバガイドさんのブログ「アキバガイドBlog」

関連記事
神田明神にメイドさんのいる秋葉原無料案内所が期間限定で登場
IT情報安全守護もある江戸の総鎮守 〜 神田明神 (神田神社) 〜
神田明神に初詣 in 2009






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト