TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2009年01月07日

TRIM LIVE 中島聖恵 ライブ&トーク@万世本店カフェ・バー トリム

中島聖恵(なかじまきよえ)さんライブ以前よりJAZZなどのミュージックライブなどを行っていた肉の万世秋葉原さんの1Fにあるカフェ・バー「TRIM(トリム)」にて、昨年12月に中島聖恵さんのライブ&トークショーが行われました。ライブは12/13(土)、27(土)、28(日)の3回行われ、27日(土)のライブを拝見してきましたのでレポートさせていただきます。


肉の万世秋葉原さんの1Fにあるカフェ・バー「TRIM(トリム)」さんは、1930年代のイギリスのアンティーク家具で店内が統一され、店内にはジャズやクラシック、50‘sアメリカンポップス、ボサノヴァなどが流れる落ち着いた感じのカフェ&バーです。コンセプトは街角によくある昔ながらの喫茶店ということで、モーニングサービスやランチなどもあります。

TRIMさんにはオーディオ設備も充実していて、以前からJAZZなどのミュージックライブが開催されていました。そして昨年12月、秋葉原でもおなじみのアーティスト、キャシーこと「中島聖恵(なかじまきよえ)」さんのライブ&トークイベントが開催されました。

イベントは12月13日(土)、27日(土)、28日(日)の全3回開催され、毎回テーマがあり少しずつ内容が異なっていたようです。今回12月27日(土)に開催されたライブ&トークイベントを拝見させていただきましたので、簡単にレポートさせていただきます。

イベント会場は肉の万世秋葉原本店さんの1階にあるカフェ・バー「TRIM(トリム)」さん。
会場はイベント貸切となり、定員は限定40名まで。

ライブは18時30分からスタートということなので、10分くらい前に会場に到着。
入口にはキャシーさんのポスターがありました。


会場に入ると、既に満席状態でした。いつものカフェとは雰囲気がちょっと違い、一番端に音響設備があり、そこからライブ会場のように座席が並んでいました。

18時30分にイベントスタート。キャシーさんが入口から入っていきました。
はじめにご挨拶をし、今回のライブではキャシーさんが歌手になろうと思ったきっかけや、自ら作詞している歌詞に込められた思いなどをトークでお話されるとのこと。そして今回のライブは、ミニアルバム「Snow White」からの選曲になると説明。これは後から気づいたんですが、カバー曲などをのぞくとアルバムの曲順と同じでした。

1曲目は「Snow White」の1曲目と同じく「Blue Sky」から。



1曲目が終わった後、トークタイムになりました。
ここではキャシーさんが歌詞を書くようになったことや、歌手になろうと思ったきっかけなどを話してくれました。

キャシーさんは昔、心に思っていることを言葉にして伝えることが苦手で、自分の気持ちを伝える表現として詩に書いていくようになったそうです。そしてその詩を多くの人たちに伝えるためには?ということろから歌手になる道を選んだとのこと。で、今の事務所のオーディションを受けたら最初落ちてしまったという裏話も披露。初めは練習生として長野から東京まで通っていたそうです。

そして2曲目は、キャシーさんが初めて曲に詞を付けたという「薄紅色の季節」、3曲目「君といる時」の歌へ。




次はちょっと明るい感じの歌ということで、「プレゼント」。


ファンの方も一緒に振り付け。

続いての2曲はミニアルバムにはない曲から。
デビューの時からよく歌っていたという、松田聖子さんの「赤いスイトピー」、デビューシングルのカップリング「ピュアラブ」。

途中、今回ライブの選曲の中心になった「Snow White」が残りストックが10枚ほどでストック分が完売し、廃盤になってしまうとお知らせがありました。持ってて良かった・・・。いいアルバムなので残念ですね。

曲のあと、このTRIMライブが2009年1月も開催されると発表がありました。
そして2月28日には原宿アストロホールにてキャシーさんのワンマンライブも開催されます。

ラストの曲は「たからもの」。

イベントの最後は物販コーナーにてキャシーさんと握手会。

このトリムさんでのライブ&トークイベントは、この1月にも2回ほど開催されるそうですので、詳しくはキャシーさんのブログをご覧ください。

また、キャシーさんは現在「CD手売り一万枚挑戦中!!」ということで、空いている時間があれば秋葉原に来て路上活動を行っています。いつ行っているかはキャシーさんのブログ「キャシプレ」をチェックするとわかります。路上活動中は直接お会いして応援できるチャンスです。

中島聖恵さんのオフィシャルWEBサイト
中島聖恵さんのオフィシャルブログ「キャシプレ」
カフェ・バー トリムさんのページ

関連記事
中島聖恵 「おためCD」 11/10より発売
全国ライブ中の中島聖恵さんが秋葉原で告知活動&ワンマンライブも決定!
”キャシー”こと中島聖恵さん 着物姿で1年ぶりに秋葉原に登場!
8/13(日) 中島聖恵(キャシー)さんのストリートライブを拝見

関連リンク
中島聖恵 アップルストア渋谷 インストアライブ レポート −渋谷マップさん
中島聖恵/強く叫ぶ私の瞳を抱いて −エンターマップ
肉の万世秋葉原本店さん






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト