TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2009年01月17日

アキバガイド 巨大絵馬奉納式@神田明神

お正月の間神田明神さんに設置されたアキバガイドさんの秋葉原無料案内所にて、参拝に訪れた方々や法人の方に願いを書き記してもらった巨大絵馬。1月16日に神田明神さんにて奉納の儀式が行われ、きちんんと奉納されました。


今年もお正月の期間限定でアキバガイドさんの無料案内所が神田明神境内に設置されました。そこに、巨大絵馬を用意し初詣に訪れた参拝客や法人の方々にひと言ずつ願い事を書いてもらいました。絵馬は一般の方用と企業・法人用の2枚あり、どちらも隙間なくビッシリと願い事が書かれています。ちなみに私も書かせていただきました。


今回奉納される2枚の巨大絵馬。

その巨大絵馬を奉納するということで、1月16日に神田明神さんにて奉納式が行われました。その様子をちょっとだけ拝見させていただきましたので、簡単にレポートさせていただきます。


場所は神田明神さん。気温は9℃とちょっと寒かったですが、天気は雲ひとつない快晴。

現場にはちょっと遅れて到着したため、既に神殿内での儀式が始まっていました。
まいくのアキバ日報さんの方にはじめの様子もレポートされています。

神殿の中へ。中に入ると、ちょうど神主さんが祝詞(のりと)を行っている最中でした。この間は神聖な儀式のため撮影は禁止。神主さんの後方には主催のアキバガイドさんの他、協賛のWindowsケータイFANさん、NTTドコモさん、マイクロソフトさんなど8名が奉納式に参加。

祝詞が終わるとここから撮影OKになりました。


まずは巫女さんが参加者の前に立ち、鈴を鳴らします(左)。次に神主さんが玉串(たまぐし)と呼ばれるものを参加者に手渡していきます(右)。


全員前に出て玉串を奉納し、二拝四拍手一拝(左)。最後にお神酒をいただきます(右)。


絵馬と一緒に記念撮影。

外に出て奉納前にもう一度記念撮影。
この後巨大絵馬は無事奉納されました。

絵馬に書かれた願い事は、昨年はもう少し自分のことが多かったと思いますが、今年は秋葉原が今後良くなっていって欲しいという思いが多く書かれていたような気がします。
秋葉原の2009年は良い出来事で埋め尽くされるといいですね。

アキバガイド・ドットコムさんのサイト
神田明神さんのサイト
WindowsケータイFANさんのサイト
NTTドコモさんのサイト
マイクロソフトさんのサイト

関連記事
2009年も神田明神にメイドさんの秋葉原無料案内所
神田明神にメイドさんのいる秋葉原無料案内所が期間限定で登場
IT情報安全守護もある江戸の総鎮守 〜 神田明神 (神田神社) 〜
神田明神に初詣 in 2009

関連リンク
アキバガイドの巨大絵馬奉納式、行われる −まいくのアキバ日報さん






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト