TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2009年02月15日

ワンホビ9 featuaring figma & ねんどろいど in 秋葉原UDX 【レポート】

ワンホビ9 featuaring figma & ねんどろいど in 秋葉原UDX  【レポート】2月14日(土)、秋葉原UDXビル2階のAKIBA_SQUAREにて行われた「ワンホビ9 featuaring figma & ねんどろいど」を観に行ってきました。「figma」「ねんどろいど」の全シリーズ展示や、「ボーカロイドスペシャルステージ」では初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカの声の人が初勢揃いも。


有限会社マックスファクトリーさんと有限会社グッドスマイルカンパニーさん主催、ニコニコ動画さんの協賛により、2月14日(土)に秋葉原UDXのAKIBA_SQUAREにて「WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 9(略してワンホビ9)」が開催されました。

figma&ねんどろいどシリーズの全作品を展示してその歴史を見れたり、マックスファクトリーさん&グッドスマイルカンパニーさんを含め、他の出展メーカーの初展示の新作もこのイベントで多数発表されるなどかなり注目されていたイベントのようです。またこのイベント限定商品や先行発売品、記念商品の物販などもあり、入場までかなりの時間を要したようです。


イベントは入場無料。お昼過ぎに行きましたが、まだ行列がものすごかったです。入場まで3時間以上掛かったという声もチラホラ聞こえました。


イベント会場の秋葉原UDXビル2階のAKIBA_SQUARE。

会場の前にも、メーカーさんのブースや痛車の展示、記念撮影用のパネルなどがありました。

ダイキャストモデル用の痛デカールの展示。


こちらは本物の痛車の展示。


顔出しの記念撮影パネル。

そして会場の中に入ります。
中もものすごい数の人で溢れかえっていて、今まで見たAKIBA_SQUAREの中でも1・2を争う混雑ぶり。特に展示コーナーは通路までビッシリ。これだけで見てもフィギュア人気の高さがわかります。

会場内はまず左手前にfigma展示コーナー、その奥にねんどろいど展示コーナー、一番奥にイベントステージとなっていました。左端の壁にはフォトコンテストの作品が展示され、左奥が物販コーナーです。

会場内の混雑振り。











展示物がほとんど見えません。

展示されているフィギュアを見るには、順路に従って順番にひとつひとつ見ていくしかありませんでした。みなさんフィギュアの写真を撮られているので、その歩みは牛歩の如くゆっくりとしたものでした。







アキバBlogさんでも書かれていましたが、携帯で撮影している人が結構多かったです。あとは女性の姿も多かったような気がします。

がんばってフィギュアも何枚か撮ってきました。






ステージでトークショーも行った“森の妖精・歪みねぇ兄貴”ことビリー・ヘリントンのフィギュアも単独で展示されていました。

そして一番奥のステージでは、時間ごとに様々なイベントが行われたようです。イベント中はステージの周りはものすごい人で、会場に収まりきらないほどでした。この模様はニコニコ動画でも放送されたようです。


ステージの様子。イベント開始前にはもう人で埋まっていました。

ちょうど今から「ボーカロイドスペシャルステージ」が始まりますというので、ステージもちょっと拝見してきました。初?のボーカロイドキャラクターが全員集合!ということで、初音ミク役の藤田咲さん、鏡音リン・レン役の下田麻美さん、巡音ルカ役の浅川悠さんがステージに登場。楽しいトークショーを行いました。



三人の声優さんが同じステージに登場するのは初だそうです。
左から藤田咲さん、下田麻美さん、浅川悠さん。


イベント中、ステージ前のスペースに入りきらないくらい人が多く、会場内にあるモニターで見てる人もたくさんいました。


こちらはフォトコンテストの入選作品の展示コーナー(左)と投票コーナー(右)。

フィギュア人気はすごいとは知ってたつもりですが想像以上に盛り上がっていて、会場内ではずっと圧倒されっぱなしでした。その後秋葉原の街中でも、このイベントの紙袋を持った人をかなり見かけました。

WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 9 イベント概要ページ
マックスファクトリーさんのサイト
グッドスマイルカンパニーさんのサイト


関連リンク
クリプトン・フューチャー・メディアさんのVOCALOID2のページ
入場3時間半待ちも 「ワンホビ9」会場の様子 −アキバBlogさん








Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト