TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2009年04月29日

大盛り食べてサンゴを守ろう −沖縄そば まーさぬやーでサンゴ募金を実施

ちょっと前から、沖縄そばの店「まーさぬやー」さんにて、沖縄のサンゴを守るための募金活動を実施しています。お客さんが大盛りを注文する際に合言葉を言うと、通常大盛150円が135円となり、そのうち35(サンゴ)円が募金されます。集まった募金は、「泡瀬干潟を守る連絡会」に寄付されました。


今沖縄の泡瀬にある泡瀬干潟が埋められてしまうということで、サンゴが危機なんだそうです。
そこで、中央通り沿いにある沖縄木灰そばの店「まーさぬやー」さんではサンゴを守るために募金活動を実施しています。

沖縄でも数少ないという木灰麺を使用した昔ながらの沖縄そばを提供する「まーさぬやー」さん。
素材にこだわっているため1日に出せる沖縄木灰そばは限定70食のみ。

まーさぬやーさんで沖縄そばの大盛りを注文する場合は通常150円プラスですが、注文の際に「イーサンゴ」と合言葉を言うと135(イーサンゴ)円で提供されます。この代金のうち35(サンゴ)円を、沖縄のサンゴを守る活動をされている「泡瀬干潟を守る連絡会」さんに寄付されます。


まーさぬやーさんの店頭では大きな看板を用意し、沖縄・泡瀬のサンゴの危機を伝えています。

4月27日、集まった募金が「泡瀬干潟を守る連絡会」さんに手渡されました。


サンゴを守るために集まった募金は、まーさぬやーさんから「泡瀬干潟を守る連絡会」の
陣内氏(右手前)と松元氏(右奥)に直接手渡されました。

沖縄のサンゴは危機的状況にあるらしいんですが、この泡瀬干潟の場合は工事による埋め立てで破壊されようとしているそうです。しかも「経済的合理性がない」ということで公金差し止めを命じる判決が出たにも関わらず、推進派が工事を強行しているのだとか。

「泡瀬干潟を守る連絡会」さんは、これを阻止すべく活動されている方々です。サンゴを守るために、この募金も役に立つといいなと思います。
今度沖縄に行く時にサンゴがなくなってないように、また「まーさぬやー」さんで沖縄そばの大盛りを食べて、私も募金に協力したいと思います。

まーさぬやーさんのサイト
泡瀬干潟を守る連絡会さんのサイト

関連記事
沖縄木灰そば まーさぬやー − 沖縄そばの店






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト