TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2009年05月02日

UQ WiMAX体験イベント@JR秋葉原駅 5/1〜5/3

UQ WiMAX体験イベント@JR秋葉原駅5月1日からJR秋葉原駅構内で、次世代高速無線データ通信の「UQ WiMAX」の体験イベントを開催しています。実際にパソコンを使ってその速さを体験できるということで、ちょっと見てきました。


現在東京23区など一部の地域で試験導入が実施され、この夏から首都圏で本格稼動となる次世代高速無線データ通信の「UQ WiMAX」さん。「UQ WiMAX」さんは、世界標準の高速データ通信規格である「WiMAX(ワイマックス)」を採用した、日本初のモバイルWiMAX通信サービスです。

「WiMAX(ワイマックス)」については「UQ WiMAX」さんのサイトに解説がありますが、ひとことで言えば「速い・安い・繋がりやすい」という最新の無線通信技術です。

その最先端モバイル・ブロードバンドをひと足速く体験できるイベントが、5月1日(金)よりJR秋葉原駅構内にて実施されています。



JR秋葉原駅構内に出現した「UQ WiMAX」さんのブース。

「UQ WiMAX」さんのブースでは、大型モニターを使ってWiMAXの技術を紹介したり、各デバイス用の端末の展示、メリットや料金体系のパネルによる展示、ノートパソコンにUQ WiMAX端末を実装し、実際に高速無線通信でインターネットを体験するコーナーなどがありました。


モバイルインターネットでは最速(下り最大40Mbps)を誇るそうです(左)。しかも料金はリーズナブルだそうです(右)。


USB用2タイプ、PCカードスロット用、ExpressCard/34用の4タイプの製品を展示。


ブースにはノートPCが何台かあり、実際に「UQ WiMAX」を使用したモバイル・ブロードバンドを体験することができました(左)。こちらの端末はUSBタイプ(右)

実際に利用してみた感想。使ったノートPCのハードディスクがちょっと遅かったのでアクセスしてから読み込むまでにちょっとタイムラグがあったのですが、データ通信を始めてからはWebページが表示されるまで本当にあっという間でした。YouTubeの動画とかもサクサク見れました。

ついに無線通信でもブロードバンドできる時代になったんですね。DDIポケットのAirH"(32k)やNTTドコモの@FreeDを使っていた時から比べると、なんと言う進歩。

「下り最大40Mbps」というのは、理論値ですので実際はそんな速度は出ません。
しかし、体験用ノートPCでスピードテストを行ってみたところ、実測値でも下りで10Mbps弱をたたき出しました。無線通信でこれは驚愕の数値です。
ちなみにこれは2回やってみたいい方の数値です(1回目は9Mbps弱)。これだけの速度が出れば、大抵の通信は快適にできますね。

これはすぐにでも申し込みたいところですが、今使ってるところがまだ契約期間1年くらい残ってました。しかし、この速さはその問題をクリアするくらい魅力的です・・・。

このイベントは明日5月3日(日)の18時までやっているそうですので、気になる方はぜひ体験してみては?


UQ WiMAX体験イベントを秋葉原にて開催
UQ WiMAXさんのサイト
営業時間:5/1(金)〜5/3(日) 18時まで
場所:JR秋葉原駅1F構内

関連記事
JR秋葉原駅構内に「アキカン!」の“ディスプレイ缶”缶板登場 12/28〜12/30






Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト