TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2009年06月06日

アイドルカフェ AKIBA TENKYU(アキバ天球) −アイドルが運営するカフェ

アイドルカフェ AKIBA TENKYU(アキバ天球)  −アイドルが運営するカフェ6月5日(金)にオープンした“アイドルが運営するアイドルファンの為のカフェ”、「アイドルカフェ AKIBA TENKYU」さんです。こちらのカフェでは、新人アイドルさんたちがお店のスタッフとして働きながら、ステージで歌ったりパフォーマンスを披露したりするそうです。そして、お客さんがプロデューサーとなってアイドルの成長を見届けていくサービスが用意されています。


6月5日(金)、昌平橋通り沿いに“アイドルが運営するアイドルファンの為のカフェ”、「アイドルカフェ AKIBA TENKYU」さんがオープンいたしました。こちらは、DJブース&ライブステージのあった「AKIBA天球」さんがリニューアルし、アイドルをメインとしたお店になりました。

「アイドルカフェ AKIBA TENKYU」さんは、名前の通りスタッフの女の子がみんな新人アイドルさんというお店です。カフェで働きつつ、店内にあるステージで歌やパフォーマンスを披露したりして、CDデビューを目指します。

そして、このお店ではお客さんがプロデューサーとなり、アイドル活動を応援していきます。特別プロデューサーになると、アイドルさんに指定の衣装を着させたり、ステージでパフォーマンスをさせたり、プロデューサー主催のアイドルライブを開催したり、オリジナルソングのプロデュースなどにも関わったりと、『THE IDOLM@STER』のような感じでアイドルさんを応援できます。


お店の場所は、昌平橋通りと神田明神通りが交差する明神下交差点のそば、1階にインド料理サモサさんのあるビルの7階です。


7階は待合ロビーになっています。カフェ&ステージは階段で8階に上がります。
モデルは前島祥子さん。


店内には「アイドルカフェ AKIBA TENKYU」のアイドルさんたちのポスターが(左)。
開店前、お店の運営を行う株式会社ライトナウ・宮崎社長の挨拶でオープニングセレモニーがスタートしました。

システムは、入店料300円のチャージ制&1オーダー制となります。
ドリンクやデザート、フードメニューはひと通り揃っていますので、普通のカフェのようにオーダーできます。
そして、プロデューサーであるお客さんは、1ステージ500円でお気に入りのアイドルさんを指名して歌を歌ってもらうことができます。

30ポイント貯めるとお気に入りのアイドルと2ショットチェキ撮影ができる通常のポイントカードもありますが、よりプロデューサーとしてアイドルさんを応援したい場合はプロデューサーカード(300円)を購入することにより、『特別プロデューサー』となれます。

『特別プロデューサー』になると、オリジナルラミカの購入やステージの際のアイドル達にお気に入りの衣装の着用を指定する事ができるそうです。
そして、50ポイント貯めた10人以上の特別プロデューサーさん達が集まると、お気に入りのアイドルの単独ライブを開催する事が可能に!
この単独ライブの開催数が規定回数以上になると、特別プロデューサーさんお好みのフレーズを入れた歌を作曲し、CD化の道も用意されています。


フロア内にはステージがあり、こちらでアイドルさんたちのライブなどが見れます。

オープン初日、5人の新人アイドルさんが登場しました。

■前島祥子さん

涼宮ハルヒの「God knows」を披露。
>前島祥子さんのブログ「読者1.000人いかないと『クビ』と社長に言われました。アイドル『前島祥子』がまったり更新するブログ」

■岡本綾香さん

倖田來未「anytime」を披露。

■じゅりなさん

水樹奈々「DISCOTHEQUE」を披露。

■春杢さなえさん

DeviceHigh「innocent blue」を披露。

■野村日香理さん

オープニングセレモニーのMCを担当した野村日香理さん。アイドルカフェ AKIBA TENKYUの店長さんです。今回は歌はなしでしたが、歌を聴きたい方はぜひお店に、とのこと。
>野村日香理さんのブログ「野村日香理とちょびのわくわく大冒険☆」

5人の集合写真。

現在8名のアイドルさんがいるそうで、今後増えていくかもとのこと。

カフェメニューの方は、ドリンクが各500円、デザートやフードとセットにすると300円になります。ノンアルコールのオリジナルカクテル(ラミカ付)1200円もあります。デザートはケーキ500円より。


カフェはカウンター席とテーブル席があります。ドリンクの他にも、デザート、フードメニューが用意されています。モデルはAKIBA TENKYU店長の野村日香理さん(左)と岡本綾香さん(右)。

フードメニューはハンバーグプレート950円、スタミナプレート950円、オムライスプレート(おまけ付)1200円や、カレーライス700円、しょうが焼き丼900円、鳥照り焼き丼900円など、結構しっかり食べれるものもあるようです。オムライスにはアイドルさんがケチャップで絵を描いてくれます。


フードメニューはしっかり食べられるものも(左)。こちらは「しょうが焼き丼」(右)。


しょうが焼き丼を頼むと、アイドルさんがマヨネーズソース?をかけてくれます。オムライスを注文すると、ケチャップで絵を描いてくれるとのこと。モデルはじゅりなさん。



アイドルカフェAKIBA TENKYUさんのアイドルさんのひとり、前島祥子(まえじましょうこ)さん。「2009年ミス梅大使」にも選ばれ、女優さんを目指しているそうです。
アイドルやカフェでの日々の活動の様子は自身のブログでも紹介されていくようです。


応援するアイドルさんがどんどん成長していく姿をリアルで体感できる面白さは、きっとゲームの比ではないでしょう。
こちらのお店でプロデューサーになってアイドルさんを応援すれば、いつかメジャーになった時に「この娘はオレが育てた」と言ってもいいはずです。多分。


アイドルカフェ◆AKIBA TENKYUさんのサイト

関連記事
AKIBA天球 − DJブース&ライブステージのあるクラブ・カフェ・イベントスペース【前のお店】




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト