TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2009年08月21日

詩の朗読集団 「秋葉語録隊」 イベント第六章(第1部)レポート

詩の朗読集団 「秋葉語録隊」 イベント第六章(第1部)レポート秋葉原を拠点に活動している詩の朗読集団「秋葉語録隊」さんが隔月で行っている詩の朗読イベント「秋葉語録隊イベント第六章〜第一部〜」を拝見してきましたのでレポートさせていただきます。


「秋葉語録隊」さんとは、秋葉原を拠点に活動している詩の朗読集団だそうです。秋葉原で告知などを行っていることもありますので、名前は聞いたことがある方もいるかもしれません。ここでも何度か紹介したことがありますので、覚えている方は「あ、あのキリンの・・・」と思うかもしれません。

秋葉語録隊さんでは隔月で詩の朗読イベントを行っています。このイベントはお客さんも飛び入りで参加でき詩を朗読できると聞いていたので、以前からどんなイベントなのかちょっと気になっていました。詩の朗読というと私の中では上の写真のイメージですが、以前イベントの告知見た感じではそれだけではないような感じでした。

今回、先日8月16日(日)に行われた「秋葉語録隊イベント第六章〜第一部〜」を拝見してきましたので、その様子を少しだけレポートさせていただきます。

イベント開催場所は、JR秋葉原駅昭和通り口の駅前にあるイベントホール「AKIBA HALL DRESS」さん。


秋葉原駅前の「AKIBA HALL DRESS」さん(左)と、本日のイベントリスト(右)。出演者の最後に、「他 当日来てくれた全ての方々!」とあります。飛び入り参加自由だそうです。一部が朗読会で、二部にはライブパフォーマンスもあるようです。今回は一部を拝見。

イベントは入場料が500円(1D別)。毎回お題があり、今回のお題は「花火」とのこと。

時間になり参加者も集まって来たところで、秋葉語録隊の南隊長が開催の挨拶と、そのまま詩の朗読に入りました。



ここで詠む詩というのは、秋葉語録隊の南隊長をはじめメンバーのみなさんが考えた詩の他に、Webやブログ、mixiなどで募集し送られてきたものなども詠み上げられていました。



しっとりとした詩は女性隊員が詠むことが多いようです。隊員の須田さん(左)と里宮さん(右)


時には情景にあった音楽が雰囲気を盛り上げます。

情熱的な詩を詠み上げる南隊長。
シャウトするシーンも多々ありました。

ひとつの詩を詠んだあと、その詩に対して会場の参加者みんなとディスカッションを行っていました。この詩はどういう心境で書かれたものなのか、どういう場面なのかといった詩の内容について各自の考えを述べたり、詩に関連する自分の体験談を語ったり。いろんな考えが飛び出し、これはなかなか面白いと思いました。

この後、隊員を含めお客さんからの飛び入り参加もありました。それぞれが持ち寄った詩をステージに上がって朗読していきます。穏やかな詩、情熱的な詩、二人で掛け合う詩、萌え系な詩、激しい詩、詩ではなく「言葉」を発するもの、言葉なのかすらわからないもの・・・。

ひと言に詩の朗読といってもそのスタイルが本当に様々で、どれも興味深いものばかりでした。声に出したり音楽にのせて発する言葉というのは文字で見る文章とはまったく違い、癒しだったり力強さを感じ取れました。中には不思議な世界を垣間見れるものもあったりしてw

イベント自体は変に形式ばってなくて、いい意味でゆるーく進行していくので参加しやすいと思います。

自分の詩を誰かに聞いてもらいたい、詩の感想を聞いてみたいという人は、秋葉語録隊さんの次回のイベントに飛び入り参加してみるといいかもしれません。自分で参加するのが無理な人は、詩や語録も募集してます。

また秋葉語録隊さんでは隊員も募集してるようですので、気になる方はチェックしてみてください。


秋葉語録隊さんのサイト
秋葉語録隊さんのブログ

関連記事
2008/10/04の秋葉原電気街口の様子




Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト