TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2009年10月12日

2009年10月12日 山手線命名100周年記念 100周年記念そば100円

2009年10月12日  山手線命名100周年記念  100周年記念そば100円本日2009年10月12日は山手線命名100周年記念日。ちょうど100年前の1909年10月12日に、今の山手線という名称になったそうです。駅には山手線命名100周年記念の「山手線ガイドブック」が置いてあり、ショップでは100周年記念価格の商品が用意されました。秋葉原駅構内のそば店「あじさい茶屋」さんでも、100円の記念そば(本日限り)を販売していました。


JR秋葉原駅構内にあるフードコートにそば屋さんがあってよく利用するのですが、本日も食べに行ってみると入口に何か見慣れない看板がありました。見てみると、「山手線命名100周年記念そば」と書いてあります。なんと本日限定で100円とのこと。



JR秋葉原駅構内のフードコート(上)と山手線命名100周年記念そばの看板(下)。

せっかくなので、食べてみることに。


食券売場でも大々的に展開(左)。ボタンには大きな矢印が貼ってあり、もうこれを頼めと言わんばかり(右)。

こちらが「山手線命名100周年記念そば」。
かけそばに「祝」と書かれたかまぼこが
のっていました。
シンプルですが100円なら安いです。
でも残念ながら100円の記念そばは10月12日限りでした。

食べようと思った時に、カウンターの横に「山手線ガイドブック」というフリーペーパーというかパンフレットのような冊子が置かれていたので、1部もらって読んでみました。


フードコート内に置いてあった「山手線ガイドブック」。

開いてみると、中には「山手線ヒストリー」や「車両今昔アルバム」、「山手線29駅ストーリー」と結構充実した内容。


山手線ヒストリー(左)には山手線開業からの歴史が。車両今昔アルバム(右)にはケーブルカーのような初代車両から最新のE231系までを掲載。

「山手線29駅ストーリー」には各駅の簡単な歴史が書かれていました。これによると、秋葉原駅というのは山手線の中では8番目、1890年(明治23年)に出来たそうです。ただし当時は上野まで運ばれた貨物を神田川の水運で運ぶための貨物駅だったとあります。旅客駅となったのはそれから35年後の1925年(大正14年)だそうです。

ちなみに山手線の読み方は、「やまのてせん」が正式名称だそうです。命名当時は読み方を特に決めてなかったらしいのですが、戦後GHQがローマ字表記を命じた際に「YAMATE LINE」としたことから、「やまてせん」と読む人も多いとか。しかし1971年(昭和46年)に「やまのてせん」と呼称統一されたそうです。

山手線は毎日利用していましたが、意外と知らないことが多かったです。


関連記事
秋葉原の中心です 〜 JR秋葉原駅 〜

関連リンク
山手線 −Wikipedia
秋葉原駅 −Wikipedia
JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社





Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト