TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2009年11月09日

きびだんご専門店 吉備子屋の移動販売リアカー

きびだんご専門店 吉備子屋の移動販売リアカー11月7日(土)、JR秋葉原駅電気街口の駅前で“日本一きびだんご”というのぼりを立てたリアカーが目に入りました。きびだんご専門店「吉備子屋」さんのリアカーによる移動販売で、きびだんごと串わらび餅を販売していました。きびだんごの移動販売はめずらしいので、1人前買ってみました。


きびだんご専門店「吉備子屋」さんは日本で唯一のきびだんご専門店だそうで、本店は向島にあります。浅草店もあります。移動販売の形でたまにリアカーで秋葉原にも来ているそうです。


JR秋葉原駅電気街口の駅前できびだんごを販売していた吉備子屋さんのリアカー。

“日本一きびだんご”というのぼりはさすがに通行人の目を引くのか、前を通る人はみな吉備子屋さんのリアカーに注目していました。

きびだんごといえば昔話「桃太郎」に登場し、知らない人はいないというくらいメジャーな存在。しかし、実際にきびだんごを食べたことがある人というのは少ないのでは?

かくいう管理人も、きびだんごは岡山土産で友人にもらったお菓子のきびだんごしか食べたことがなかったので、本物のきびだんごを食べてみることに。


吉備子屋さんのメニュー。きびだんごは1人前5本入で250円。きびだんごの他にも串わらび餅を売っています。きびだんご1人前と串わらび餅3本を注文しました。

きびだんごは注文後にだんごを茹でて、茹で上がったものにきな粉をまぶします。茹でたてを出してくれるのでちょっと待ちます。


茹で上がったきびだんごにきな粉をまぶすところ(左)。右は串わらび餅にきな粉をまぶしているところ。

きびだんごはイメージしていた(絵本で見た)ものよりは小さい団子でした。きびだんごは結構弾力があったので、多分これ以上大きいと食べにくいのかもしれません。

持ち帰って食べてみると、茹でたては団子が柔らかくきな粉と良くあっていました。管理人はきな粉好きなのでかなり好みの味でした。5本という量もおやつにちょうどいいです。


吉備子屋さんのきびだんごと串わらび餅。これ全部食べたらおなかいっぱいになりました。

「きびだんご」は名前の通り主成分に「きび」が使われているそうですが、このきびというのは穀物の中で一番栄養価が高く、心臓を強化し小腸の動きを促すんだそうです。添加物が一切含まれていないヘルシーなおやつだそうです。


日本で唯一のきびだんご専門店「吉備子屋」さんのサイト

関連記事
桃太郎でおなじみ 〜日本一の きびだんご 〜





Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト