TOP秋葉原地図秋葉原ショップリスト秋葉原ニュース秋葉原掲示板秋葉原書籍リスト

2010年12月04日

T・ZONE DIYショップが2010年11月29日をもって閉店

T・ZONE DIYショップが11月29日をもって閉店T・ZONE DIYショップが2010年11月29日をもって閉店となりました。株式会社T・ZONEストラテジィは廃業となり、パソコン関連製品販売事業はサードウェーブさんが引き継ぐことが決まり、ここの場所は2011年以降に「ドスパラ PCパーツ館(仮称)」がオープンするとのことです。


PCパーツショップの人気店「T・ZONE DIYショップ」が11月29日をもって閉店となってしまいました。

株式会社T・ZONEストラテジィが所有するパソコン関連製品販売事業に関する資産を株式会社サードウェーブに譲渡する基本合意のリリースが11月29日の夜に届き、翌日30日のT・ZONE DIYショップはシャッターが閉まったまま。そのまま閉店に。これで秋葉原から「T・ZONE」という名のショップが消滅することになりました。

T・ZONE DIYショップといえば秋葉原でも人気のPCパーツショップで、常に店内はお客さんでいっぱいだっただけに、PCパーツは繁盛していても厳しいという状況を再認識しました。単店のT・ZONE DIYショップは仕入れ面などで多店舗展開してるところより厳しかったようです。


11月30日夕方18時頃のT・ZONE DIYショップ。いつもなら賑わってる時間帯。


店のシャッターは閉まったまま。


シャッターに貼ってあったT・ZONE DIYショップ廃業のお知らせ。


まだ知らなかった人も多いようで、貼り紙を見て衝撃を受ける人も。


反対側の出入口では、早くも商品などを搬出していました。

ここ最近のT・ZONEというとPCパーツショップの認識ですが、個人的には旧T・ZONE本店(現在のツクモeX.さんのビル)にあった頃にMac関連、IBM関連でよく利用していました。隣の旧ミナミ電気館跡にT-ZONEミナミ(現在のドンキホーテ秋葉原店さん)としてオープンした時も、よく海外輸入ゲームを買いに行きました。

そういえばパソコンショップ不毛の地・渋谷のHMV(今は閉店)の上の階にもあって、いつ行ってもガラガラで他人事ながら心配したこともありました。

その後事業再生になりAKIBA PLACEの1F・2Fの1店舗になった後、PCパーツに絞った展開になってからはお店も繁盛してると思ってたので、今回の廃業は少し驚きでした。思い出のショップの名前が消えてしまうというのは寂しいものです。

この店舗は来年2011年以降、「ドスパラ PCパーツ館(仮称)」としてオープンするそうです。


株式会社T・ZONEストラテジィさんのサイト

関連記事
T-ZONE PC DIY SHOP -PCパーツ・組立キット・ベアボーンのお店

参考リンク
古田雄介のアキバPickUp!号外:「前兆はあった。でも……」T・ZONEの廃業に周辺ショップは落胆 -ITmedia +Dさん
「T・ZONE」が廃業、跡地は「ドスパラ」に -日経パソコンさん





Twitterに投稿
この記事についてTwitterでつぶやく





この記事へのコメント


 
 
 
 
※管理人が承認作業完了後に表示されます。関係ないものや誹謗中傷、内容がふさわしくないと判断したものは削除させていただきます。







秋葉原マップへのリンクはフリーです。
情報は記事作成時点のものですので、現在と違う場合がございます。
秋葉原マップに掲載されている写真の無断転載はご遠慮願います。
文章・画像の著作権は秋葉原マップまたはその提供者に属します。


サイトについて会社概要掲載希望広告掲載

Copyright ©2004-2013 秋葉原マップ株式会社 All Rights Reserved.
■秋葉原マップ表示
地図からお店選んで記事を選択できます。まずは見たいエリアをクリックして下さい。
エリアA −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、PCパーツ・中古PCショップ+メイドカフェが集まるディープゾーン エリアB −中央通りに面するゲーム・ホビーショップと、秋葉原UDXゾーン エリアC −昭和通りと秋葉原クロスフィールドの新開発ゾーン エリアD −大型家電・PCショップの電気街+メイドカフェゾーン エリアE −JR秋葉原駅を中心にラジオセンター、ラジオ会館の電気街口ゾーン エリアF −ヨドバシカメラとJR秋葉原駅の中央改札口〜昭和通り口の繁華街ゾーン
■ブログ内検索
■月別書庫
■秋葉原ショップリンク
■お問い合わせ
秋葉原マップについて

※現在は一時掲載を中断しております。

お問い合わせはメールにて
info@akibamap.net



情報蓄積型レビューコミュニティ zigsow(ジグソー)
ドスパラ
ソフマップ

■スポンサード リンク

■秋葉原関連ガイドブック

秋葉†無双 〜ドキッ★otakuだらけの秋葉原120%活用ガイド〜
妄想美少女三国志『真・恋姫†無双』のキャラクターがアキバの街を紹介

Akiba Days―秋葉原120%活用ガイド
秋葉原を楽しみ尽くすためのスポットを、ジャンル別に280店以上を紹介

るるぶ千代田区神田丸の内秋葉原
江戸情緒を感じる神田や趣味の街・秋葉原のオススメスポットなどを紹介。


その他秋葉原に関連する書籍を網羅したリストはこちら→秋葉原書籍リスト